2020-03-10

本当にブクマカ民度が低いなあ

いやーそれは身内びいきでしょ 納品すればその報酬要求するのに質が低いけど仕方ないよねは通らん

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1479375

質が低いのはわかってるけど、あえてそれを指摘しないで、って言ってるんでしょ?自分でも質は低いことはわかってるから改善にはつながらないし、製作者が傷つくだけだから、って。仕方ないとは言ってないよね。それに、報酬要求されてるのあなたじゃないでしょ?

制作サイドを責めないで」と言いたくなる気持ちは分かるけど、作画崩壊等の「画面上で起きている事実を述べるだけの行為」まで制止したがるのはいかがなものかと思う/もっと制作スケジュールに余裕を持つべきよね 評論自由は守るべき

評論自由って。。。不可抗力なことも、制作サイドが現状を理解していることも、明らかな事例で、「作画崩壊」って伝えるのはただの非難であって批評ではないよね。何か改善してもらいたいわけじゃないんでしょ?もっと制作スケジュールに余裕、って、コロナは下手すると来年までだらだら続くんだけど、一年以上も余裕を持たせるってこと?いま製作者にできることは何があるの?ベストを尽くしていると思わないってこと?

端的な事実を伝えるだけでも、人間として言うべきでないことというのはある。五体不満足な人に向かって「だってあなた歩けないよね」とかいうのは人としてどうかと思う。五体不満足な人が歩けないことを忘れているようならともかく、それはわかっていてベストを尽くしている状況だよ?

私の知り合いが通っている中国学校では、オンラインでの授業が始まっています先生も生徒も準備していないから、補助教材がないとか、ネットにつながらないとか、宿題が多すぎるとか、わかりづらいとか、いろいろ足りないところはあるらしいです。でも、どうやら学生先生も親も学校運営も一致団結してできるだけ良いものにしようと工夫しているようです。「授業崩壊」とか非建設的なコメントを言う人はいないと聞いています。それに比べてブクマカときたら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん