2019-12-21

学校無駄イベントお楽しみ会かくし芸大会)は立派なパワハラ

立場が強い者の個人的な満足感のために、②弱者反論余地すら与えず、③無理やりやりたくもないことをやらせて、④精神的苦痛を味合わせる行為

これどうみてもパワハラですよね?

一つずつ解説しましょうか?

教師は生徒よりも明らかに力が強いです。権力腕力発言力、全てにおいて。

教師の言うことは絶対です。絶対である部分とない部分の境界が生徒に示されておらず、絶対ではないと思って絶対である境界を越えるとボコられるので、生徒からすれば全てが絶対です。情報非対称性が生まれいるからです。

③やりたいと思っているかどうかを判断するのは提案した教師に一任されます。つまり教師側の推察、類推、悪い言い方をすれば妄想の域すら出ていません。

かくし芸を持っていない人がかくし芸をやらされれば劣等感を味わうのは間違いないでしょう。クラスで仲の悪い子供同士なのにグループを組んで談笑しろと言われても愛想笑いを浮かべるか喧嘩をするかそれぐらいです。

理解いただけましたか

運動会文化祭は仕方ないにしても、それ以上のイベント教員独断で増やす行為は紛うことなパワハラですからね。

教育委員会教師側に命じる場合でも、それは間接的にパワハラをさせているということですし、教師側はその状況に対して命令に屈してパワハラを行っていると自覚すべきです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん