2019-12-17

仕事が辛い

私はアミューズメント施設契約社員なんだが、最近職場担当の総入れ替えがあった。

新しく担当をするのはAという先輩の下についてAの指示を元に動く場所なのだが、指示が全然出ない。

勤続3年目のヒヨっ子なのでまだ経験も浅く、今の担当箇所の分野は全く触ったことがないので何をどうしていいかも分からない。

これでは仕事にならないのでAに基礎を教えてもらうためにお願いをしに行ったらすごく嫌な顔をされた。

結局後回しにされた挙句教えてもらえず私と同じでAの下についている担当のBという別の先輩から基礎を教えてもらった。

業務で分からないことはBに聞けばなんとかなることが分かったが、もちろん毎週全く同じことをする訳では無いので結局指示を待たなければならない。

だが指示待ちをしてるだけというのもよくないなと思い今週のタスクを聞きに行くとつっけんどんに返される。

タイミングが悪かったのかなと思っていただが、店長社員、同等の立場人間にはにこやかに言葉を返していたので嫌われてしまったのかなとしょぼくれていたが、同じくらいの歴で私とは別の箇所を担当しているCも同じような経験をしたらしく、Aは下の人間にこういう態度をとってしまう人だ。自分が後輩を持ったらAのようにはならないようにしないとなと思ってその日は終わった。

別の日、フロアに出た際に忘れ物をしてしまったので事務所に取りに行ったら、AとAの下に一緒についているDという先輩がいた。

AとDが何か話しているのが扉越しに聞こえたが、特に気にせずにそのまま事務所に入った。

聞くつもりはなかったがそこそこ声が大きかったため、事務所ロックを解除する間に少し会話が聞こえてしまった。

内容は恐らく私に対する愚痴で、私が事務所に入るとすぐさまパソコンに向かいなおっていた。

私は担当が変わって一週間が経っても未だに何をしていいかからず、作業にも時間をかけてしまっているのでそういう話をしていたのだとは思うが、耳に入るときついところがあるなと感じた。

担当が変わって2週間目だが、こんなことがずっと続いている。

担当が変わった後すぐに振られた仕事があまりにも量が多すぎてパンクしてしまミスしまくってしまったり、さっきも書いたように作業が遅かったりと自分の悪い所が原因なのは分かってはいるんだが、何しろやったことが無いことばかりで頼んでも教えてもらえないし、とてもしんどい

こんな短期間で根を上げるのも情けないし、無能の極みと言ったところだが、この担当変更以前に急病で一気に2人が休職したりとイレギュラーもあり、精神的にきついので正直今すぐ辞めてしまいたい。

でも結局は自分無能のせいなので頑張るしかないんだが、目に見える愚痴が私には耐えられないので店長相談したいのだが、店長がこういうのを解決した所を見たこともなく、店長社員の目に触れない所での話な為上に相談するのも難しい。

自分が悪いのは分かっているんだが、とてもつらい。

頑張りたいけど、何を頑張ればいいのかも分からない。

つらい。

  • 異動して2週間?で仕事が順調に回ることはない、大丈夫。 Aさんは誰にでもそうということなのであなたの能力不足ではない、大丈夫。 Bさんはちゃんと教えてくれる人だから心強いね...

  • 生きろ

  • 上司の無能さが部下の無能評価を下してるようで輪廻を感じる

    • 実はこっそりとAのこと店としての構想は見えてるけど人を使うの下手くそだな…?と感じたのはきのせいではない……のか…………?

  • 契約社員なんだから無理してしがみつかなくてもいい気はするが。よほど好きな仕事ならともかく。

    • 今の仕事楽しいのよ。エリアマネージャーが私の事気に入ってくれてるのもあって。とても楽しかったのだけど…今は……

  • 俺のしたの場合に限ると ひとりひとり順番に見ている 今お前を見ていないということはほかのやつを見ている、 文句を言われていないなら それは 俺は今ほかの新人の面倒で忙しいとい...

    • なるほど、とても腑に落ちた。ありがとう。 それならそれで目に見える愚痴をやめて欲しいな……(´・ω・`) こういう所が私のダメなところなんだろうけど…

  • サービス業ならお客様に接する仕事だけでも高品質にしておけば、対社内の仕事は後からどうとでも手当できるよ。気心で無理をして指示がなくてもできる人みたいに振る舞っちゃうと...

  • https://anond.hatelabo.jp/20191217015225 これを書いた者です。 この後、目に見える愚痴は仕事ができない自分が原因でもあるので必要な分だけ取り入れてあとは流すようにしていたんだけど、A...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん