2019-11-23

コミケ会場での献血者数が都内全体の50%」の意味

News Up 「宇崎ちゃん」論争を考えたい | NHKニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186651000.html

上記エントリで、こんなブコメが星50近くもついている。他にも都内全体の献血者数の50%近くという内容に触れるコメントが多数みられる。

nankichi 良取材。“コミックマーケット会場では、献血者数が都内全体の献血者数の50%近く”これは凄すぎる。都内20代の半分とかではなく、都内全体の半分とは。献血を受けた人は50%がコミケ由来。コミケ感謝しよう。

内容は記事に基づくものだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186651000.html

一方で、毎年東京ビッグサイトで行われ若者が多く集まるコミックマーケット会場では、献血者数が都内全体の献血者数の50%近くを占め

どういう事かな、と数字を追ってみることにした。

2018-12-31 若者献血離れが深刻化 “コミケ応援献血”の意義 https://www.oricon.co.jp/special/52355/

東京都赤十字血液センター担当者によると、「今回のコミケでは計8台の献血バスを出しており、一台当たり約50人を目標としています」とのこと。

コミケ91では、バス1台あたり約1.7倍の方にご協力いただいた形になります」(「おたぽる」2017年4月30日記事より)

ということで、C91のあったH28.12数字を見てみよう。

血液事業年度報 平成28年統計表(PDF9.2MB)http://www.jrc.or.jp/activity/blood/pdf/20170705_H28nendoho.pdf

これによると、H28.4~H29.3における東京都での献血申込者数は656,059人、献血者数は574,619人である

平成28年12月分 献血者数速報(PDF:901KB)

これによると、H28.12東京都での献血者数は49,415人。うち全血献血者数が34,526人、成分献血者数が14,889人である。なお申込者数の記述はなかった。

12月の全血献血者数を31で割ると約1,114人。前出のオリコン記事目標はC95におけるものだが、C91でも同様だと仮定すると、8台のバス1台あたり50人が実績としてあったとすると400人。これを1,114で割ると約36%となる。年末献血ルームが普段よりも混むか混まないかはわからないが、混まない方であるとすれば、36%が50%まで上がっても不思議はない時期ではある。ちなみになぜ全血献血者数で割るのかというと、献血車では全血採血しかしていないからだ。

というわけで、冒頭引用したコメントにおける「献血を受けた人は50%がコミケ由来。コミケ感謝しよう。」というのはあくまコミケ開催期間に献血された"全血"の50%コミケ会場で採血されているという事になる。

勿論、コミケでの献血慢性的に不足する血液製剤にとってありがたい存在であることは間違いない。普段から献血しているオタクの人も相当いらっしゃるのも間違いない。血液製剤の有効期限は短く、赤血球なら3週間、血小板製剤なら検査期間を除けば実質3日である現代医療の根幹の一部となる献血事業を支えるには、多くの人が献血に足を運ぶ回数を増やすしかない。

東京都でのすべての献血者の半分がコミケだと誤解しているブコメ散見されるが、気温の都合上悪影響が懸念される夏には献血車来ない以上、冬の3日ないし4日間しかないわけで、常識的に考えればありえない誤解である。誇張表現オタクの功績を過大にみせるのは、オタク自称する自分からみても少し残念に思える。勿論100文字しかないブコメでそこまで言及できないというのもあるのだろうが。

  • 都内全体の献血者数の50%近くという内容に触れるコメントが多数みられる。 内容は記事に基づくものだ。 100文字しかないブコメでそこまで言及できない なら、誤解の原因とな...

    • ほとんどの人間はそうそう輸血される事態に陥らないから、ありがたみを感じろという方が無理 義務じゃない保険に入ってるやつが少ないのと似ている

      • ありがたみとかいうことじゃなくて、「赤十字の理念」「倫理」と言ってた側が献血量が増えたことを軽視し出してるのが本末転倒ってことじゃないか

  • 年末は忙しいし献血数は減ると思うから一日の半分行くのかも。 オタクはセックスしないし海外旅行も行かない優良血液なんだろうな。

  • 結局オタクがキモいので献血量を増やそうが医療の役に立とうが叩くだけ、ってブコメ欄が証明してる。 献血減る時期に半分も支えてるのを、褒めることはあっても積極的に攻撃する...

    • どっちもクソでFA 積極的にオタクをかばう要素も皆無

      • 年末という献血が減る時期に半分近くも貢献してるのに、皆無? それに元のブコメだって「コミケに感謝」であって、オタクに感謝しろとも言ってないぞ。 少しは冷静になれよ

        • 冷静になれと言われても、心の底からどうでも良すぎてなりようがない 何でもかんでも僕たちすごいでしょブヒブヒ~に繋げたいんだなとしか

  • はてブなんて反政府馬鹿の集まりだし

  • オタクの献血が集まるとして、一日目二日目は女性向け中心で男性向け中心は三日目だけやろ。 男オタク向けエロ釣りだけに力を入れなくてもって感じはする。 女性は貧血の人が多くて...

    • 女性向け18禁ゲームが献血コラボしてたのも知らんのか

    • コミケに行ったことあるか? あくまで日によって女性向け、男性向けのコンテンツが最大手になるだけで、男女比がそんな極端に変わるわけじゃないし、 一般参加者は平均して男性の方...

  • この増田かいたひと元ブクマ消した?URL貼って誘導してたと思うんだけど。 フェミたちのオタク差別でブクマが埋め尽くされて引いちゃった?

  • まあでも血眼になってコミック求めてくる奴らはちょっと血ぃぬいた方がいいんじゃね?

  • anond:20191123001341

  • コミケの期間以外は血液製剤は常に不足してると考えていいの? それとも単にコミケ期間はそこに行けば血が余ってるから他では集めてない?

  • それでもすごい集まってるんやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん