2019-09-11

夫が子供虐待しだしたら止める自信ない。外部の助けも呼べず虐待に加担すると思う

もし夫が、夫じゃなくてもいいけど、家庭にいる誰かしらが子供虐待しだしたら、自分は止められないと思う。助けもたぶん呼べない。虐待に加担して、最悪死なせてしまうと思う。

自分母親の顔色を伺って生きてきた。母親の顔色を良くするためなら何でもした。嘘の友達の話をして社交的な子供を演じたし、笑顔ですべての家事ゴマスリをして母を気遣う子供を演じてきた。

結婚までは実家暮らして母の期限取りを続け、母に月15万ほど生活費を収めていた。こんな私に理解のある夫と出会い、家を出て、子供が生まれた。

夫は出来た人間から虐待はしない。自分の機嫌で他人支配しようともしない。

ももし、例えば夫が事故脳卒中なんんかで脳内環境が変わってしまって、攻撃的になって虐待をはじめたら、私はまた母ししてきたように彼に隷属し、機嫌を取る生き方しかできないと思う。

頭では通報するとか、子供連れて逃げるとかわかってるんだけど、そうすより前に空気を吸うように、機嫌取ってしまうと思う。子供虐待して喜ばせなきゃって考えてると思う。精神科先生はこういうのを自動思考って言ってた。自動思考が始まると思う。

船戸愛ちゃんのお母さんに関する報道を見て、事実は結局どうなのか他人にはわからないが、述べられるストーリー矛盾はないように思えて、書いた。お母さんに減刑をとかそういう意図じゃなくて、吐き出したかったので書いた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん