2019-08-14

架空レズ」という漫画を読んだ

https://comici.jp/articles/?id=8547

この漫画だ。

先に言っておくと、私はレズビアンだ。

彼女もいる。

その上で、ツイッターに偶然流れてきたこ漫画を読んだ。

率直に言う。

吐き気がした。

作中では、レズもの創作物を見て、世間レズを「エロい娯楽」や「この世に存在しないただのネタ」だと認識していることを悲観していたが。

この漫画だって、「世間レズもの創作物を見て悲観するレズ」をネタにした創作物じゃないか

レズを、漫画登場人物ネタにしているじゃないか

勿論、実在するレザビアンである私も、この漫画登場人物思想共感するところもある。

勝手にレザビアンを「エロい娯楽」にするな。

勝手レズビアンを「この世に存在しないただのネタ」にするな。

そう叫びたい時もある。

その上で、この漫画を読んで言いたくなった。

勝手レズビアンを、そういった創作物に悲観していることにするな。

レズビアン型に嵌めるな。

エロい娯楽として描かれた百合物が好きな人も居れば、嫌いな人も居る。

それと同じで、エロい娯楽として描かれた百合物が好きなレズビアンも居れば、嫌いなレズビアンも居る。

人が千差万別存在する様に、レズビアンだって千差万別存在する。

そもそもたまたま女に生まれて女が好きだったってだけで、それ以外の他人区別すること自体おかしいだろうが。

レズビアンだって千差万別のただの人だよ。

レズビアンとはこういうものだよ」なんて創作物を作るな。

作者のコメントを見る限り、この漫画は全部が全部フィクションというわけでもなく、ある程度作者のエッセイ的な要素も入っているんだろう。

この作者はこの作者で、レズビアンとしての苦悩や葛藤や、そういうものがごちゃ混ぜになって、こういう漫画を描かずにはいられなかったんだろう。

でも、人にはレズビアンネタにするなと主張しておきながら、自分レズビアンを題材に創作物を作るというそ構造の歪さに、私は吐き気を催さずにはいられなかった。

まあ、私が勝手過剰反応してるだけなんだけどね。

  • でもたまたまキモくて金のないおっさんになった人間は一人残らず色眼鏡で見て構わないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん