2019-07-26

普通の人が普通に働けば普通に暮らせる社会

こないだの選挙以降、自分生活を見つめながら考えている。

旧帝大文系学部卒業して、中堅メーカーに勤務している30代。男。

学歴は悪くないんだろうけど、コミュ障と非リアが祟って、就活は思うように行かなかった。

そんなご時世でも優秀な同期は商社マスコミに行ってて、それを横目で見ながら、俺は唯一内定もらえた今の会社就職した。

10年近く働いても、今でもゴミみたいな上司ゴミみたいな客に顎で使われてて、毎月だいたい40時間残業(+許容範囲サビ残)で年収580万円。

結婚はしてない。彼女は数年前に別れた。

そんな俺の今の生活レベルが、学生時代に考えてた「普通に暮らせる」レベル

会社から30分圏内賃貸マンション家賃払って、コンビニ飯で晩酌して、ときどきうまいもの食って、趣味ゲーセン)に金使って、たまに風俗行って、ちょっと貯金もできるくらい。

学歴だけで言えば「普通の人」以上だったはずだし、糞ブラックとまでは行かないまでも「普通に働く」よりはハードだなって思ってるし、それでやっとこの普通生活レベルかよって思ってる。

これからあんまり出世昇給もしなさそうだし、結婚とか子供とか考えるとゾッとする。

正直言って、俺にとって「普通の人」って思えるのは日東駒専卒業するくらいのレベルまでなんだけど、それ以下の人が、普通に働けば普通に暮らせる社会なんて本当に来るのか?

今回も結局、あまり考えずに自民党投票してしまった。

  • バカヤロウ…そこまで苦しんでてなんで自民党なんだよ。 トリクルダウン理論全部嘘だった、トリクルダウンしても給料あがらないって出てるのに、旧帝大出のくせに、そんな事も理解...

  • 言う通りで、「普通の人が普通に働いて普通に暮らせる社会」なんてもう来ない。 (ってかそもそも普通じゃない人は対象外かよとも思うけど) 時代は多様化してる。人も働き方も多様...

  • 学歴の序列がそのまま経済力に結びつくと思ってるからそんななんだよ

  • いや例外的に良い就職ができたかそういうの全く無しに30代580万なら普通にすごく高いってイメージだけど 流石宮廷って感じだわ

  • 別に今も「普通の人が普通に働けば普通に暮らせる社会」だと思うけど 自分が「普通の人が普通に働けば普通に暮らせる」が実践できていないだけだろ ところでお前いつから「普通の人...

  • 毎日成長する努力してないなら、お似合いの毎日じゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん