2019-07-17

私が猫を飼いたくない理由

夫が猫を飼いたいと言い始めて、もう2年は経つ。

毎晩Youtubeで猫の動画再生しては「いいなー」「かわいいなー」「欲しいなー」「飼おうよー」と呟く夫に、私は都度「飼わないよ〜」と返していた。

2ヶ月前、そんなに毎日欠かさず言うなら現実を知ってもらおうと思い、飼うにあたっての大凡費用必要環境を調べて譲渡サイトを見せてみた。夫は「そんな本気で言ってるわけでは…」と真顔になった。

どうやら夫の言う「猫欲しい」は、「韓国行きたい」とか「5000兆円欲しい」みたいなものらしく、本気でそうは思っていないが口に出すことでなんとなく心が癒される其れのようだった。

それから夫は3日ほど猫を飼いたい発言はしなかったものの、4日後にはまた元気よく「リビングもふもふしたい」「一緒にお布団で寝たい」「なんで飼っちゃだめなの?」「猫カフェはやだー」が始まり、私はまた「飼わないよ」botになった。

わかる。頭ではわかる。私もそんな発言をすることがある。「今から温泉行きたい」とか「人のお金焼肉が食べたい」とか。でも私には、「猫を飼いたい」だけはなんか素直に「わかる~」と返せない理由がある。

物心ついたとき、既に私の家には猫がいた。

チンチラシルバーペルシャホワイトミックスで、白くてふわふわで目つきの悪い猫だった。架空スポーツ青年名前が付いていた。

猫はお世辞にも人懐っこいとは言えなかった。客人にすぐ威嚇し、撫でようとする手に噛み付きにかかる気性の荒い奴だった。

Youtubeでよく見るような、飼い主に擦り寄り甘えて喉を鳴らすタイプでは決してなく、いつもひとりで床に寝そべり、誰かが近づくとスッと離れた。母が無理やり抱き上げると蛇のように身体をくねらせて脱走した。

はいつも少し離れたところで私を見ていた。私が部屋を移動すると、少ししてから同じ部屋に入ってきて隅でまた私を監視した。

初代プレイステーションが好きで、よく上に座ってプレイ中の私を監視した。気が済むとOPENボタン踏み台にして降りた。それでよくゲームを中断させれた。

小学校から帰るとだるそうに玄関先まで歩いてきて、私を一瞥するとまたリビングに戻り、寝始めるような奴だった。

猫はやがておむつをし始め、口臭がひどくなり目やにを垂れ流しながら斜めに歩くようになった。フローリングの床で歩くと滑って負担がかかる。踏ん張る力が無くなった猫に、小さなさな靴下を履かせた。

母は献身的に世話をしたが、それでも猫は甘えた声を出したりしなかった。私たちが撫でようとすると嫌な顔をした。(猫にも表情はある)触られるのをとても嫌う猫だったので、天寿を全うする瞬間も私たちは彼を抱かなかった。

それから、はじめて私は猫を抱いた。まだ少し温かかった。涙も出なかった。結局猫が生きている間、私は一度も彼をちゃんと撫でなかったし抱っこもしなかった。

猫は一度も私を攻撃してこなかった。

人間と同じように、猫にも色々いる。そして歳をとっていずれ死ぬ

どの猫を飼っても、大変さはつきまとう。でも、その大変さを癒してくれる「可愛げ」を持ち合わせている子と、いない子がいる。それでいい。YouTubeの猫のように、寄り添って甘えてくれるのが猫の全てではない。でもこれを猫を飼ったことが無い人に正確に理解して貰うことは不可能に近い。

猫が死んだら悲しい。だから私は猫を飼うことができない。

あの無愛想な顔を思い浮かべて、私は今日も「飼わないよ〜」と夫に言い聞かせる。

  • 増田の猫ちゃんはその猫ちゃんひとりだったんだなぁ。

  • 今日も女は自分酔い

  • 猫の死を避けたところで増田は死ぬし、夫も死ぬというのに

  • 猫の性格は関わり方で変えられるよ ペルシャの抱っこ嫌いを直すのは難しい(猫種によって好き嫌いがあるらしい)けど 嫌がる事をしないようにすれば そのうち向こうから寄ってきてお尻...

  • ぼくも猫飼ってるけど死なれるのが怖い 普通にさわらせてくれるけど それでも毎日そこにいるだけでありがとうと思える存在だな 理由は特にない

  • 犬飼いの方が向いてるな

  • 元増田「俺の身内じゃない猫が何匹志納が全然かなしくないね

  • 猫が人間に飼われたくない理由 1.私は自由だ 2.食事がおいしくない 3.痴漢される 4.

  • 飛雄馬ちゃんは天国で幸せに暮らしてるよ

  • いい話っぽく書いてるけど、全然いい話じゃない たとえば増田は自分より先に死んだら悲しいからこの人とは友達にならないでおこうとかって考える? もっと言えば、平均寿命から考え...

  • 「夫は口で言うだけで本当に飼うつもりはない」という内容を盛り込むことで 猫を飼わないという妻のわがままを正当化させている その上で情緒的な理由を付けることで、読んだ人間が...

  • 予想通り、「猫は死ぬと辛いから飼わない」という糞増田。こういう奴本当にムカつく。甲斐性なしめ。だったらお前もどうせ死ぬんだから死ねよ。

  • 気持ちはとても分かる 自分が今2代目の猫を飼っているのは、猫と暮らしたい気持ちが悲しみの思い出を上回ったからで ある意味、未来の自分を犠牲にして今の自分を楽にしてやった、...

  • 柴犬を飼っている。 正確は臆病。人見知り。 めっちゃ懐きまくっているわけでもないが、そこそこ懐いている。 ボール遊びもそこそこするけど飽きると犬小屋に持っていってしまう...

  • 柴犬を飼っている。 正確は臆病。人見知り。 めっちゃ懐きまくっているわけでもないが、そこそこ懐いている。 ボール遊びもそこそこするけど飽きると犬小屋に持っていってしまう...

  • 増田文学風の文体だけど中身スッカスカだな

  • うちは、今猫3匹飼ってるけど、いつか老いて死ぬと思うと辛くなる。 だからペットなんて飼いたくなかったけど、いろいろな事情で飼うことになってしまった。 飼う以上は最後まで...

  • 野良猫がお腹空かせてかわいそうだから餌やってるのと同じレベル だってその野良が知らないところで繁殖してたり事故死してみじめなしにかたするのを見るのがいやだから飼わない=...

  • ら抜き言葉もここまできたか

  • 増田の気持ちわかる。 結局、世話するの自分になってしまったり愛着がでてきてしまったりして 嫌いなはずなのに、嫌いなのに死んだときに悲しくなってショックがおおきい。 嫌なも...

  • 旦那さんは猫よりも犬が向いてそうな気がする。

  • 猫をかいたくない理由が猫が死ぬと悲しいからだとかYouTubeで人気の猫動画みたいなカワイイ性格とは限らないからとか言っといて夫くんには猫を飼うのに必要な環境と費用だけで殴って...

  • 猫も家族。旦那も家族。よくてもよくなくても、致命的じゃなけりゃ別れないのが家族。

  • 1 5 1823 もしも桃太郎が一行がITのスタートアップだったら 05/26 2 19 1352 anond:20191105063119 11/05 削除済 3 37 1120 時短する(男)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん