2019-06-17

ゲーミングノート暮らした3年間

メイン機をゲーミングノートにして3年過ごしたけど、もう最近でるPCゲームについていけないので買い替えました。

今度は普通にフルタワーの奴で、ゲーミングノートはもう買わないかなという感じです。

 

重い、荷物として嵩張る

重いノートPCはどのように運用するか。

正解は、机に固定です。びっくりするぐらい持ち運びをしませんでした。

そもそも、ゲーミングノート気合いれてゲームする場合は一緒に持っていくデバイスの量が半端じゃない。

・箱コンorマウス

ヘッドセット

電源ケーブル、アダプター

の3つは少なくとも持っていくことになる。

ネトゲチャットするぐらいなら要らないけど、それなら別にゲーミングノートである必要がない。

結果的に、普通ノートPCバッグでは収まりきらない(特にヘッドセット)のでデバイス用の袋も持ち運ぶようにしていると、持ち運ぶのがだんだん億劫になる。

持ち運びは実家だけになった。実家なら箱コンやマウスヘッドセット置いといて、ノート電源ケーブルだけもっていけばいいので。

ノートPC買うときは、性能だけじゃなくて、性能とサイズの比を見たほうがいいと思う。

 

拡張性皆無(電源が貧弱で、当然増設も不可)

拡張にはUSBを使うことになる。例えばキャプチャーボードとか。

そうなるとただでさえノートPCには少ないUSBスロットを消費するのでハブをつけることになるが、ハブをつけるとますます持ち運びしなくなる。

最後は3口あるUSBに全部ハブがついていた。けど、バスパワーだと電力足りないので2つはセルフパワーのハブセルフパワーのハブつけるともっと持ち運び無理になる。

 

アフローがカス

これは自分ノート問題かもしれないけど、ノートPC用のクーラーも買った(なお、USB接続バスパワーなので更にUSB使用を締め付ける)が、すぐPC本体が暑くなる。PC本体が熱くなるということはキーボードも熱くなる。(なのでキーボードも外付けするが、更にUSB使用を締め付ける)

ここはもう、評判がいいところの買うしか無い。他のゲーミングノートはそんなことないといわれたらそれまで。使ってたのはマウスコンピューターのブランド

 

どうせ外でゲームせんのならタワーPC買っとき

プロで出先でも練習しなきゃいけないぐらいの使命感あるならいいと思うけど、一般人が重いゲーミングノートもつのは微妙すぎる。

旅行先でゲームしたいならネカフェ入ればいいし、持ち運びは本当につらい。

あと、基本自分SteamゲーマーからSteamリンクいいんじゃないかな…という具合。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん