2019-05-11

学校に行かなくて良い」じゃなくて「学校に戻れるよ」って言ってほしかった。

不登校 現在大学で1留したけど大学院に通ってる。

例の小学生YouTuberの件で、色々不登校に関する記事を見かけたので、ちょっと自分語りを。


まず、私が不登校になったのは中学生の時。

原因はいじめ?かな。正直いじめだとは思うけど、金をせびられたり、暴行されたりと言った事はなくて、無視されるとかキモい汚いと言われるとかそんな感じだった。

当時、私は結構ひどいアトピーで、それが原因でキモいだのなんだの色々言われた。そこから元々あんまりきじゃなかった学校がどんどん嫌になって、2年生の時に夏休み終わった2学期の初日に行けなくて、それからズルズル休み続けた。

不登校の期間はあんまり覚えてないけど1年いかいくらいだと思う。


不登校を脱したきっかけは自分や親の力と言うよりは学校先生のおかげかな。親がそっとしてくれたのもあるけど。

3年生の時に担任になった先生がすごく熱心な先生で、頻度は忘れたけど何度か家にきては「増田君!学校に行かないか!」とか言った感じで半ば強引に引き出してくれたおかげ。当時はすごくテンション高くてちょっと強引だったのは嫌だったけど、今となっては感謝してる。


今は良くなってるのかもしれないけど、もっと自然社会のレールに戻れたら良いのにって思う。

私が不登校の間、不登校の子達が行く民間学校?みたいなところの見学もしたんだけど、そこはあまりにも今までの中学校と違いすぎて、私にはしっくり来なかったし、不登校の子として、学校に合わない子として扱われてる気がした。


今思えば、私は学校から自由になりたくて不登校だったんじゃなくて、学校に戻るきっかけが掴めずに不登校だったんだと思う。だから不登校って言う事を特別な子として扱われてる事に私はなんだかすごく違和感がある。

特別な子も確かにいるんだろうけど、不登校の子の中の何人かはただきっかけが掴めなかったりするだけで、学校を変えるくらいでまた通えるんじゃないかなって。

  • 増田にいるような性格の悪いクズが戻ってきても迷惑なので戻らなくていい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん