2018-12-18

統合失調症とか発達障害とかの結婚生活

結婚3年目記念で書く。というか、統合失調症とか発達障害結婚生活ライフハックって中々見つからない。皆はどうしてるか聞きたい。

自分スペック

統合失調症ADHDグレー

料理掃除家事全て一般家庭以下の能力

金銭管理できない(使わないけど)

会社員(仕事能力もクソ)

相手スペック

健常者

障害理解あり?(子供は欲しいと言っている。正気か。自分の症状は把握してる。)

別の会社会社員

この通り、自分はクソスペックなのですが、今のところ結婚生活は続いてるので、何でかなと思って振り返りたい。いつか捨てられそうでこわい。

自分病気の症状について理解がある。

統合失調症陽性症状の時は思考伝播が酷い独り言も多くなるし、陰性症状の時めっちゃ疲れて寝たきりになるけどそういう症状に対して理解してくれる。疲れてるなら無理しなくていいよと労ってくれる。

お金管理が出来ないので小遣い制にしている。

家賃とか光熱費はほぼ固定なので自分で支払える。食費は小遣い制で貰って、その中でやりくりする。自由度があると使い道に困るので、定額給付して貰っている。自分お金貯金

家事相手に仕上げてもらう

自分家事をやったと思っても、相手にとっては全然できてないことが多い。掃除しても雑だったり。これをこうしてねと注意されるけど、最終的には相手に任せてしまう。注意されたことは必ず守る。言われたことは出来るんだよなあ。

④家、女、車にはなるべく口を出さな

帰ってきた相手が過ごしやすい家、乗ってて楽しい車なら自分は気にしない。金銭感覚がずれてなければ。キャバクラとか隠れて行ってても文句は言わないと思う。というか、そういう所行ってるかどうか気づかなそう。

大切なことは健常者の意見ちゃんと聞く

とにかく、自分判断することが苦手。それは自分能力に自信ないから。てかスペックがクソ。実年齢は若造なんだけど、病気になってから身体脳味噌年寄りに近くなった。認知機能障害もあるから、本当に年寄りみたい。ちゃんとした健常者の判断に任せた方がいい。相手が死んだらどうすればいいの。

とりあえず、思ったことを書いてみたけど、自分はこういう障害持ってるけどちゃん生活してるわクソがとか罵倒でもアドバイスでも、皆がどうしてるか聞きたいです。

  • 結婚しているんだから悩むなよ。 既婚者はそれだけで人生最大最強の幸福を持っているんだから甘えるなボケ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん