2018-04-24

途中から入るのが無理なジャンル

ガンダムとかロボットアニメとかの話が出てるけど、

ガンダムしろマクロスしろそれ以外にしろ、もう新規参入無理じゃね?あの辺。

シリーズお約束とかそれに伴う前提とか過去作品の内容とか分からん状態で見て楽しめるのか?

シリーズファンも何やら濃いし。

かと言って今更最初から全部見るとか無理だし。

スパロボに出て来るキャラ全部わかる人はどれくらいいるんだろうか。

オタクの基礎教養扱いになってるから、把握しておきたい気もするけど、あまりにも敷居が高すぎて無理。

他のジャンルを考えると

(因みに「そのジャンル全般に詳しい」立場になるにはどれも難しいのでそれは除外)

アニメ:よくある1クール完結のものなら参入は簡単オリジナルは勿論、原作付きでも大抵は大した量でもないし、見てる方も原作知らない人が大多数。

シリーズものだとそのシリーズの全体量による。上に書いたガンダムなんかはもう無理。

マンガ:長期連載でも最長でも百冊強くらいで二百冊は超えないから全巻読破出来ない事はない。

百冊だろうとレンタルコミックを使えば合法的大金をかけずとも読めるだろう。

ゲームアクション系は最新作だけでも大丈夫そう。スマホガチャ系は経済力による?

RPGポケモン系なら最新作だけでいいだろうが、大変なのは一般RPG。DQFFいくつ出てんだよ。

DQ11過去オマージュネタ全部分かる人はどれくらいいるんだろうか。

それでも、DQFFは昔のものほぼスマホ移植済みなので今からでも気軽にできるからまだマシで、

もうちょいマイナーシリーズになると、そもそも現行機種で出来なかったりするし。

今更FCSFC取り出して…ってのは敷居高すぎる。カードリッジの電池切れてそうだし。

特撮長編アニメシリーズ以上に敷居高い。基本一年続く上に、全部でいくつあるんだ?

ライダーだけ、とかに絞っても相当多いのに、特撮全般ともなると「子供の頃からずっと見てる人」に追いつける気がしない。

ただ最新作シリーズを楽しむだけなら別に昔の作品知らなくても支障はなさそう。

子供や一緒に見てる親の大多数はオタクではないそういう人なわけだし。

と考えると、1クールアニメが一番流行るのが分かる。参入楽だし「ウザい古参」もいないわけだしなー。

  • ガンダムは宇宙世紀以外は単発ばっかりだし「ライバルは仮面を被るお約束」とかも知らなきゃ気にならないことだし途中参加のハードルは低い方じゃないの。

  • スティーブン・スピルバーグ「別に元ネタ分からなくても楽しめれば問題ないんじゃないの?」 須藤孝太郎「にわかでも別にええやんけ。自分が楽しければ」

  • 現役のコンテンツを楽しんで、そのコンテンツの古参になればいいんだよ いくら頑張って昔の作品を学習したところで、リアルタイムの経験がないと 語れないことはたくさんあるんだし

  • ほんとにオタク? 掘れば掘るほど良質な地層がまだまだ残ってるっていう底なし状態で 原作に触れる時間が1番ハイになれて楽しいのに……? 当時は途中だった数々の伏線も回収されて...

    • ないない 既に人が散々発掘してる場所を掘るのってあんまり楽しくないよ メジャーなものほど発掘済みの印象も強まるし

  • このレポート書くのに1日ぐらいかかるだろ そんな暇な時間が有るやつなら、どんな作品でも概要ぐらい覚えられるだろ

  • 大金をかけたくない心理がなぞ むしろかけたいだろ かける機会欲しいだろ 大金かけて続編だしてほしいと思わないのかよ 全般に詳しい立場を目標にするのもなぞ。 レンタルで済ますっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん