2018-04-02

ブログで演じる

ネット上ってどんなキャラクターとしても振る舞えるから面白いよな。

昨日スマホでぐるぐる興味あること検索してみたらひとつブログにたどり着いて、なかなか読みやす文章挿絵もついてたからついつい読みふけっていた。20代前半の女の子が書いているらしい。アラサーの私より10歳近く年下ということになる。だからそのつもりで見ていたらだんだん違和感に気がついた。

はじめの違和感センスだった。なんかいちいち古いんだよな、言葉選びとか話口調とか絵の雰囲気とか絵に着せる服とか。ブログの主と年の近いであろう大学生20代前半の子Twitterでつながってるんだけど、全然感覚が違う。だけど私も所詮アラサーなので、実際の20代前半のことをそれほど知ってるわけじゃない。母親の影響を強くうけていたりしたらそんなこともあるかもしれないと思った。

次の違和感写真20代前半とかアプリ加工まっさかりだと思うのに全然加工がないんだよな。それになんかどれもピンぼけ解像度が低そう。スマホ、少なくともiPhoneで撮ったらもっとれいに撮れそうなもんなのに…。さらに言うと自撮りに抵抗が少ない世代のはずなのに手さえない。

そもそも20代女の子ブログだけで、Twitterやインスタのアカウントも公開してないなんて珍しい。

極めつけは映画とある映画をそのとき貧乏だったから見れなかったって評してたんだけど、その映画公開されたとき20代前半の女の子だったら子どものはずなんだよな。「そのとき子どもだったから~」ならわかるけど、貧乏だったからなんていうかなと思って。

ひとつひとつ見ればそんな女の子もいるよっていう話なんだけど、全部合わさるととても20代前半には見えなかった。なんだかとても興味深くなった。

  • 20代前半でブログを始めてプロフィールを変えないまま30代まで続けてるとかじゃなくて?

    • ブログが新しかったからいってても25歳くらい。正直30代の感覚でも古いなって思うのではというかんじだった。昔の少女漫画みたいな…

  • なんか、初々しいな。 その自称女子大生がおっさんなんやで。

  • それでも本当に若いという可能性も捨てきれないし、 やっぱりなりすましかもしれないし……。 興味深い案件だね。面白そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん