2018-02-06

あたしおかあさんだから

朝だけどカーテンを開けたくない。散らかった部屋を見たくないから。あたしがしっかりしないからいけないの。こんなことをするために結婚したんじゃない。

今朝は起きたら息子が台所をめちゃくちゃにしてるの見て叩いてしまった。息子は泣いて癇癪を起こしてリビングをめちゃくちゃにしてる。やめて、そんな声を出さないで。あたしが言われるんだよ、虐待してるって。

パパはずっと帰ってこない。この前帰ってきたのは2日前の午前様。家に帰ってきてもシャワーを浴びて寝るだけ。もちろん夫婦生活もない。あたしが魅力的でないからいけないの。こんな女と結婚したパパはかわいそう。こんな女からまれた息子はもっとかわいそう。

あたしだって好きで結婚したんじゃない。会社のムカつく後輩が先に寿退社したのが悔しくて頑張って婚活した結果なだけ。結婚たらみんなにちやほやされて幸せ満点オーラ出てたかホントホントに悔しくて。

あたしだって幸せになりたいのに。だから見返してやりたくて年齢と年収セックスさえ合えば誰でもよかった。子供は向こうの希望結婚したら子供を生むなんて考えてなかった。ただ幸せになりたくて、そういえば子供を生んで幸せなんて話はよく聞くから、あたしも人並みの幸せが欲しかっただけ。

でも妊娠なんていいことなかった。つわりなんて気持ち悪いだけだし、お腹が大きくて邪魔だし。周囲の人は「おめでとう」って言うけど道行く人は誰もあたしを祝福しないし。妊婦なんてならなきゃよかった。子供を生むときも痛いだけで早く終わらないかなと思った。

あたし、多分息子を愛せない。よく考えたら、あたし誰からも愛されてないから。あたしの両親はあたしを可愛がったけど、あたしのことを愛してなかった。あの人達が愛していたのは、あたしの成績だけだった。パパもあたしが好きなのかどうかわからない。あたしがいなくてもあの人たちは勝手にどうにかなるに決まってる。

だけど、息子はあたしに愛されたがってる。気持ち悪い。あたしだってあんたに愛されるためにおかあさんやってるわけじゃない。好きでおかあさんになったわけじゃない。その目、その目があの人そっくりで嫌なんだよ。あたしに何を求めてるの?あたしがあんたに何をしたっていうの?

あたしおかあさんだから

もうネイルできない。

あたしおかあさんだから

もう会社で働けない。

あたしおかあさんだから

もう一人暮らし自由にできない。

あたしおかあさんだから

もうライブにもいけない。

あたしおかあさんだから

好きな服も着れない。

あたしおかあさんだから

みんなにちやほやされるためにおかあさんやってるの

あたしおかあさんだから

他のお母さんよりせめて幸せなふりしていたいの

あたしおかあさんだから

新幹線名前も覚えるし、お料理だってする

あたしおかあさんだから

息子の良き理解者でありたいの

あたしおかあさんだから

あたしのために息子を愛するの

あたしおかあさんだから

息子をどうしたらいいかからないの

  • いいですねえこういうの読むと親離れした気分になりますね

  • 不幸な女が題材のテキストを読むと晩飯が進みますねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん