2017-09-03

餃子づくりで感じた 料理縄張り意識

思いだしてムカついてきた

集団料理すると、どうしても自分のやり方と違う部分はあって、

それが1つの楽しさだと思うんだよね。

でも……

その1は、ちょっと待てよやりすぎだろって話

その2は、ちょっと考えろよ1人じゃないんだよって話

人と同じように歩みよったり、少しは分かち合えないと一緒にはいられないよね。

ほとんと何もかもが人と人とのことだって考えるともーやだな。うんざり







たまにグループでご飯会をすることがあって、よくあるのは鍋なんだけど、たまに餃子を作る。皮からつくるやつ。

おいしいから好きだったんだけど、もうやりたくない。

片付けは、やればいいだけだから理由じゃない。

この前まず嫌だったのが、ごま油の入れすぎ。

小さいボールつのタネで、ごま油5-7cm入れられた…………

ボールいくつかあったから、200弱の餃子ごま油一本使いきりってどうなのよ……

気持ち悪い。

何かんがえてるの???

あり得ない

ずっとこんなに気持ちだったし、3ヶ月くらいたってもまだ思い出す。

そもそも餃子のタネなんですよね。

焼くときにドバドバいれるのはまだいい。パリッとするもんね。

でも、タネにいれてどうするの?油出ていかないよ?ネチョネチョだよ?

それ、香りづけの範疇じゃないからな。

ふざけんなよカロリーバクあげ、むだに。胃腸にも悪いし……。はあ。

(いや、これでいいんだっていう場合はご教授ください。)


その2 縄張り意識剥き出し女

餃子づくりのリーダー的な女がいる。皮の作り方はそこの実家由来だからね。

でも、全てにおいて自分アゴをつきだしてくるのやめてほしい。

タネに調味料をいれるとき、入れすぎたら嫌だから2.3回にわけていれるのね、わたしは。色を見ながら。

それが効率悪いっていうならそれはそれで教えてください。反省します。

それをやったら、何まどろっこしいことしてるんだ、と思ったのかな。

苛立ち全開で、そんなんじゃ足りないよ!!!もっと入れなよ!!!表現できないけど、怒られて不愉快だった。いきなり着火してんなよびっくりして引いた。

そもそも餃子のタネなんて、めちゃめちゃ薄味で素材の味でもう美味しいとか思っちゃうタイプから、濃い味は嫌なんだよ…

みんなでやるときはみんなに合わせるけど、

なんで味付けや作り方の行程までお前のやり方でないといけないわけ?

なんでそんなイライラしてるの?

みんなで作ってるんじゃないの?

言わないだけでお前より自炊してんだよ。

ほんとにうるさいなぁ……

この2人とは気が合わない。

これって短気?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん