2017-07-30

社名

以前、日本電気NECのことであるという事実を知らない人が居て話題になった。

まぁ、それでも日本電気は良いよ。実はNECなんです、と言えば、大抵の場合は、

『ああ、あの』という具合になる。

自分は、それなりの規模で決してブラックでもない中堅クラスIT系企業なのだが、

社名はカタカナで、特にウチの親はいつまで経っても、その社名を覚えてもくれない。

仕事以外で、『どこにお勤めですか』とか『何のお仕事をされていますか』という話に

なる度に、IT系です、とか、社名を名乗ったりもするんだけど、相手の反応がまた微妙

要するに、IT業界にいる人ならともかく、全くの素人にとっては、いくら説明しても、

『聞いたことがない会社』で、『よくわからない仕事をしている』という事になって

しまう。

から最近は、会社名や仕事話題プライベートではしたくない。

家族や知り合いですら、そんな反応なのだから、これが例えば交際相手家族とか

なら、どんな反応になるか、考えたくない。

ちなみに、日本には企業が400万社くらいあって、いわゆる『大企業』は0.3パーセントだ。

その中でも、一般人にも広く知られている会社は、ほんの一握り。

たぶん、0.01パーセントくらいじゃないだろうか。

他の人は、この問題にどう対処しているんだろう。

新卒若い人が、有名大企業に応募したくなるのは、ある意味、当然かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん