2017-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20170412094459

共感できすぎて辛い。

うちも同じような母親の下で育った。

同じように不信感を持った私は親を振り切って他県に働きに出て、そこで出会った彼氏同棲結婚した。

母は、「あなたのため」、「あなたのような世間知らずが結婚したら周りに迷惑がかかる(母は専業、私は一人暮らし正社員)」、「反対してる訳では無い、もう少し時間をかけて考えろ(既に5年以上交際してる。私はアラサー)」などよく分からない反対をしてきたけれど、意味がわからないの一点張り無視、無理矢理話を進めた。

父は当初は母の味方をしていたけれど、私が向こうの親に話をつけている事、周辺に既に結婚の話をしていて応援されている事を聞くと、体裁が悪いと感じたのか手のひら返したようにこちらの味方になった。

誰にも味方してもらえず孤立した母は仕方なくという形で結婚許可する形になった。

結婚して子どもができてからも、相変わらず母は夫を敵視している。(表面上は取り繕っているが)

からさまに絶縁してしまうとそれはそれで面倒がおきるので、夫にはできるだけ母に近づけないよう牽制しながら距離を置いている。

多分うちの母も増田の母も、本気でこどものためだと思い込んでいるんだろうけど、自分のこどもである娘が自分コントロール下に置けない存在になるのが耐えられないのだと思う。

子ども自分の所有物という価値観根本にあるんじゃないかと思う。

はっきり言って話し合ったところで時間無駄になる可能性は高いし、こちらから明確に線引きして距離を置くしかないと思う。

私もこんな親でも嫌いになりきれなかったし、自分にも自信がなくて迷うことも多かったけど、自分人生自分のもの、失敗してもその責任自分で取ればいいと思って今好きなように生きているよ。

自分の子どもにも親の犠牲にならないように生きて欲しいと願ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん