2017-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20170102155608

冨野世界名作劇場やりたくって、それでガンダムを使ってやったのがターンAガンダム

たぶん世界で一番、人にやさしいガンダム

ロランリアリスト現実主義者でありながらも理想を決して捨てない強靭メンタルも持ってる

理想だけでなくちゃんと行動するし諦めないで明るい未来を目指そうとするから好感が持てる

悩むこともあるけど自分の殻に閉じこもることはない

いつもソシエたちのこと、ムーンレイス地球人幸福を考えてる

どちらのサイドにも肩入れすることなく、あえて言えばディアナ

戦いたくないから一番被害が出ないような決着を考えて行動してる

それも戦いの原因を無くすために戦うのであって、ただ巨大なゲンコツで殴るだけじゃない

その点、他のガンダム作品不殺主人公とは違う

話の着地点を見切って戦ってるからちゃんと解決する

一見してご都合主義にも見えるけど、それはカモフラージュ

実はロランというキャラクターが異常な内面性と行動性に満ちている

ナウシカから風の谷の蛮族要素を抜いて、英雄扱いされない程度にカリスマ性を引いて、博愛主義者漂白剤をぶちまけたようなキャラ

そんなやつが、一般市民にまぎれて、混ざって、ポツンといるの

しかも周りの人間から英雄扱いはされずに終始ターンAを動かせるロラン、助けてロラ~ン!くらいの認識

やってること振り返れば祭り上げられてもいいくらい人を救ってるのにガンダムに乗れる以外は市民Aのままなの

羊たちの群れの中に明らかにおかしい行動してるのに終わったらまた普通に羊の群れに戻っていく異常な羊が1頭

こんなことってある?

普通ガンダム作品でここまでやったらヨイショ!ヨイショ!ドッコイセ!ドッコイセ!される

完璧ステルス能力

ロランのことが好き好きたまらないグエン様くらいが特別扱いしてたくらい

たぶん作中で一番異常

生身の戦闘能力ムーンレィスのくせに異常に高い

ここまでの人間強度もディアナ教の狂信者からなんだけど、そのおかげで世界がすくわれる

アニメの後は小説おすすめ

記事への反応 -
  • テレビでたまたま放映されていたのを見てみた、 ガンダムシリーズはこれが初めて。 世界名作劇場のガンダム版と考えてOK? 自分が思っていたガンダムとはなんか違う。 宇宙とか飛び...

    • 冨野が世界名作劇場やりたくって、それでガンダムを使ってやったのがターンAガンダム たぶん世界で一番、人にやさしいガンダム アニメの後は小説もおすすめ

    • 富野さん鬱病治ったんやねと思いながら見る

    • アニメはみてないがふくいはるとしのかいた小説だけ読んだ ガンダムが出てくる、異世界転生系SD児童小説って感じだった アニメはどうなのかしらん Gレコと比べてどうなのかしら イデ...

    • 主人公であるロランの気持ちが一番最初さっぱりわからない(立場もよくわからない)ため、なかなか理解しづらいと思う。この辺は「設定を読め」的な作りなので。ヒロインのソシエ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん