2017-02-05

どういう気持ちで話してるんだろう

同期の女性

入社10

異動回数6回

(同期では最多の異動回数)


1月にまた異動となった

在籍半年での異動

同期だけではなく先輩や後輩までも

いらない子ってことだよね』と思ってる




今回の異動が他県への異動となったため

数人の同期で送別会をした

その時に彼女が言っていたこ




部署送別会で、「お前がいないと仕事回らないのに…部長はなんにも分かってないから」って言われてさぁー』

影武者に徹し過ぎて、私が居なくても大丈夫って思われちゃったんだろうね』

『それやったの私ですってもっとアピールすれば良かったんだよねー』

『色んな部署で色んな知識身に付けたから正直どこ行っても最初から使える人間だよね。異動させやすダントツじゃない?』

『異動先の部長に「俺が引っ張ったんだぞ」って言われたけどそんなの嬉しくナイナイ(ヾノ・∀・`)』




同期一同キョトン

お前がいないと仕事回らない

俺がお前を引っ張ったんだぞ

常套句というか、どこの部長でも言う

真に受ける人を初めて見た


彼女基本的に飲みの席で仕事の話ばかりする

みんな部署が違うんだから、詳しく話をされても全く分からないし、最終的に『私がいたから良かったものをー』になる。



同期の中には一度も異動したことない人もいて、それはそれは上司必死で異動を阻止している。

それもそれでその人のためにならない気もするが、10年で6回…

『色んな知識』というが、薄っぺら知識をさもそれが全てであるかのように他部署にもっていかれても迷惑しかない。



彼女と同じ部署にいた同期(寿退社済み)が

『私がやります私がやりますって言うくせに周りを巻き込んで騒ぐだけ騒いで最後までやり遂げたことないし嫌いなんだよね』

と言っていたことを思い出した。

今になると容易にその光景想像できる





本当は自分が[たらい回し]にされていることに気付いているのか

もしくは本当に[取り合われている]とと思っているのか


異動から1ヶ月

前にいた部署は当たり前だが彼女がいなくてもスムーズに回っている

  • http://anond.hatelabo.jp/20170205125727 誰も自分が無能かもしれないなんて考えたくないんだよ… でも吹聴するのは恥ずかしい。私なら多分心の中でいらない子ちゃんみたいなこと思いながら 私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん