2016-12-11

自分プログラマーとしてのレベルが低くて凄く心配になってくる

Webエンジニア歴2年目。多分年齢的にはまだ若い

RailsとLaravelくらいは触れる。

でもPlayとかはHello Worldくらいしか作ったことな

オレオレWebフレームワークくらいなら作れる。

でもRailsソース見て内容を理解しろと言われても多分無理。

AngularとBackboneくらいは触れる、

けど最近フロントエンド界で大量に出てくるツール群には全然ついて行けてない。

ReactとかAngular2はビルドするまでが面倒くさくて投げた。

インフラネットワーク全然からない。この前ネスペ受けたけど午前で落ちてそうだったから途中で帰った。

会社にいるインフラ系の人達超人に見える。

静的型付け言語あんまり触ったことない。

というか動的型付け言語あんまり出てこないステートフルな分野のアプリ全然作ったことない。

言語仕様くらいはわかるけどデスクトップアプリとかは未だにストップウォッチくらいしか作れない気がする。

自分身の回りのよく使うツールを考えてみる

OS、勿論作れない。

Git、無理

Atom、うん作れない。

Office、無理無理

Steamクソゲーすら無理だし、もうむしろ増田くらいしか作れない気がしてきた。

例えば学生時代友達に「一緒にゲーム作ろうぜ!」とか誘われてもあんまり役に立てない自信がある。

就職するまでエンジニアってもっとなんでもできるものだと思ってたよ。

ネットにはスーパーエンジニアがいっぱいいるからよくわからないけど、もしかするとこんなもんなエンジニアっていっぱいいるのか

凄く将来が心配だ。

  • 綺麗な手段にこだわって何も作れなくなるのはよくあること。 なりふり構わずにphpで書けば全て解決するよ。

  • ゴミ屑ペチパーの末路か。 あんなゴミ言語を最初に覚えさせられて、かわいそうに。マ人生終わったな。

  • 老婆心だけどプロジェクトは積極的に厳選したほうが良いよ 結局プロジェクトでしか成長できないわけだし 成長ボーナスもらえるプロジェクトとそうじゃないプロジェクトとでは数年後...

  • すごく有望だと思う。 質問に答えると、この人のようなエンジニアはあまりいない。 大半はできないことに折り合いをつけて、そんなのできる必要はない、俺の専門じゃないと逃げを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん