2016-10-23

人格障害について

人格障害はそういう性格日常生活に支障をきたしている「状態」を表す。

性格や感じ方は変化していくので、これは改善可能だ。

「〇〇人格障害から」というのは理由になっていない。

それは別に原因があって、その結果が人格障害状態であるからだ。

逆に言えば支障がなければ人格障害とはならない。

 

なので、人格障害自分がうまくいかないことの理由にするのは大きな間違いである。

もっといえば、改善可能ですらある。

にもかかわらず、それを言い訳としてしまい、発達障害などと並列に扱うのは障害者無礼というものである

 

世の中にはうつ病になりたい人間がいる。

それは、自分不適応病気責任にすることで、自分を責めたり、改善するための努力回避したいという心理にある。

だが、それではその当人を本当に救うことはできない。

承認要求の強い無能人間が救われるには、認められるほどの能力を身につけるしかない。

本当に苦しんでいる人を対象にした状態を、判断が難しいことを利用して、自身保護する手段として利用するのはいかがなものか。

何度も言うが人格障害から結婚できない、仕事ができない、友達ができないなどというのは、無意味だ。

自身性格がそうで、変える気力がないというのが正当な理由なのだ

  • 医学部医学科出てる訳でもないのに他人を診察するようなのが減ると発達障害者?と人格障害者?は割りと減るんじゃね 両者ともにヤバイ該当者っていうのは自覚症状がないから 自分は...

  • うむ、仕事ができなくても友達ができなくても結婚できなくても、何の心の瑕疵を抱くことのない世の中にするべきだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん