2016-09-15

仕事ができるつもりの奴が嫌だ

会社に、自分自分のこと仕事ができるって思ってるんだろうなー…と感じる男がいる。

彼ほど「意識高い系」が似合う男もいない。

会話をすれば専門用語や横文字が多発するし、誰かが「どういう意味か」と尋ねると真っ先に「つまり〜」と説明するし、会議をまとめるために「今日の話をまとめますと〜」と言い出すタイプだ。

だが国語力は無いらしく、正直何を言ってるのかわからない。

国語力の無さは資料作りでも発揮する。

それはもう、恐ろしいほど資料作りが下手だ。レイアウトセンスもないので見にくいことこの上ない。

あるシステムマニュアルを作らせたところ、あまりにひどくて上司がキレたのだが、怒られたのも書き直しを命じられたのも俺だった。納得いかない。

さらに納得が行かないのは、書き直しが気に入らない彼が、部長のOKが出た後に全部戻したことである

「わかりにくい部分があったので、直しておきました」

とか言われてぐっちゃぐちゃになってる。

課長から「なんで直ってないの!?」と責められた。

もう知らんよ、意識高い君に聞いてください。

さらに彼は、上司以外に根回しと相談をしない。

突然「○○で決まりました」と話を持ってきて、聞いてない、準備ができていない、と言うと「部長からはOK出てるんで」で押し通す。

いやOK出たって準備期間が無いと無理なものは無理なんで、スケジュール訂正してくれます

と言うと「増田さんができないと言っているのでやむなく」と説明される。

まあ課長には全部説明してるけど。

相手はこっちのこと舐めくさって、○○さんには予め話しておいたほうがいいんじゃないですか、とか、ここの文章はこっちのほうが伝わるんじゃないですか、と言っても「わかりました」と回答した後スルー

お前は完璧ではないんだ、人の意見もっと聞け、

お前の言ったことをみんな聞くわけじゃないんだ、根回ししておけ、

それで文句言われるのは俺なんだもんな。

文句言われ役。本当に腹立つ、

意識高い系滅びろ。

  • 彼は問題も多そうだけど、 率先して自分の意見を言えたりとか、人に仕事を振れたりとか見習うべき点が多い。 それで成果が出ているのなら、「結果的に仕事ができている」といえる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん