2016-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20160809133351

追記読んだけど俺の意見は変わらないよ。

犯罪の“素養”が何を指してるのか知らないけど、それよりもメディア自体よりも、周囲の意見による影響の方が大きい。

トラバを全部読んでくれたかどうか知らないけど、先の戦争新聞を読んでいた人はみんな殺人やそれに積極的に加担する素養があったのかい

 ……違うだろう? 当時、仮にたった一人だけが新聞を読んでいた状況を考えてみればすぐわかる。影響なんてあるとは思えないだろう? 発行部数1なんてケツ拭く紙でしかないんでね。


実際に何かを作って動いている人間は、批評している暇なんかないんだ。良い影響も悪い影響も当たり前のように人は与え合っていて、それを知っているか反省宣伝はするだろうけどね。

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1014668.html

 可能性があるのではないか? なら、あるかもしれないと言っておく。

一人で発行部数1の新聞を読んで興奮し、玉砕を叫んで零戦で単騎特攻の末に戦争の原因を作る事だってできなくはないだろう。

 でも、俺が言いたいのは周囲でそれを囃し立てる方が影響は大きいって事なんだよ。

仮に君が全面的に正しいとして、見るだけで悪影響を与えて人を犯罪に走らせる作品があり、それが広く頒布されていたとして、だったらなんだって言うんだ?

 君は規制しろというのではないと言う。星島とやらが100%ゲームの影響で犯罪をしたと仮定して、それでも規制必要ないと?

確かにwebは偏りがちだ。アニメゲーム好きな人間は多く、それが原因だとなれば認めたがらない人間意見の方が多く目につくだろう。ただ、でも、それは君も同じなんじゃないのか?

 大多数は間違ってる、僕はエロゲ犯罪をした凶悪犯を知ってる、あれは影響があったに違いない。

君の言ってるのはそれだけだ。

 そして悪影響を喧伝し、何を望んでいるのかが全く書かれていない。

他のトラックバックにも耳を貸さない。影響があるという意見にも触れない。追記でも自分意見の補足をするだけだ。

まり君の中では、君の悪影響があるという意見、が主流なんだろう?

 俺は君に尋ねたい。何を目的日記を公開した?

どうしてそう考え、そして何故それを匿名発言し、それからどうしたいのかがまるで分らないんだ。

  • 09/05-----

 ごめんね? 見つけるか分かんないけど、否定したりとか、消せとかって言いたいんじゃなかった。

否定的な反応ってつらいでしょ? っていうのと、批判したあとにどうすればよくなるかをみんなで考えていければいいなぁ、って思った。

 強く書きすぎたかもしれないです。そんな自戒を込めてこっそり残しておきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん