2016-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20160729073900

俺はソシャゲを一切プレイしないけれど、開発側で仕事してる人間だ。

はっきり言うけれど、じゃぶじゃぶ課金してる人間ソシャゲが好きなわけではなく「邪悪運営」が大好きなんだよ。口では何と言おうとそういうソシャゲが大好きなんだ。

よく考えなくてもわかるけれど、ノーマルだろうがレアだろうがそのデータの希少度なんてものは開発側の胸先三寸だ。原価はこの場合、たとえば絵描きへの報酬だったり実装するためのPGの報酬だったりサーバー占有バイト数で数えられる程度)だったりするわけだが、そんなものに差なんてありゃしない。どんなカードだって全員手に入るようにもできるし、十万人に一人しか手に入らないようにもできる。そいつを開発運営側の胸先三寸で、レアリティを設定しているだけだ。もうこの時点で「邪悪運営」なんだよ。肥溜めってのはそういうことだ。

期間限定ですよ、レアですよ! なんてのはその仮想的な希少度の最たるものだ。その運営の作った仮想的な希少度で所有欲という脳内麻薬を分泌してる、分泌したい、すかっとしたいというのが課金勢であって、その時点で「仮想的な希少度を演出する商売」に全面的同意してるんだよ。同意しておいたうえで、このラインまでは正しくてこのラインから先は邪悪だとか、狂ってるとしか言えない。ようするにそれは「俺が課金して手に入れたカード絶版しろ」っていう(仮想的な)私益要求しかないわけだろ。それなら「俺が手に入れられなかった過去カードをまた入手できるようにしろ」ってのだって私益要求だ。つまり、その二つはコインの表裏にすぎなくて、「俺が手に入れられなかった過去カードをまた入手できるようにしろ(=再販してくれ)」って言ってる人間がお目当てのカードを手に入れた瞬間「苦労して手に入れたんで絶版しろ、二度と表に出すな」っていうわけだ。滑稽以外に何か言葉があるか。

さらに劣悪なのが「自分同意してくれる人」を求めてるだけなのに「冷静な第三者」とか言い出すあたりだ。そんなの、もうすでに中毒者であって、まともに相手することなんてできないだろ。

俺が言ってるのはソシャゲゴミだとかくずがやるものだ、という話じゃなくて「お前はお前が同意したものをよく考えろ」という話でしかない。バカだ、と言ってるわけじゃなく「参加した時点でそういう文化同意してるのに今更泣き言言って被害者ぶるな」という話だ。

まあ離脱はいつでもできるしそれがおすすめなのは事実だけどな。

記事への反応 -
  • 最初は「期間限定です」と、暗に「今しか手に入らない(=再登場は多分しない)」と匂わせてガチャに入れて煽る。 ほとぼりが冷めて、再登場を望むユーザーが増えた頃合いに「限定だっ...

    • 俺はソシャゲを一切やらないいわゆる「第三者」だけど全然問題がある邪悪な商法だと思えないぞ。 っていうかソシャゲやってるんだから邪悪もくそもないだろうと思う。肥溜めで遊ん...

      • それはあまり建設的な考え方だとは思わないな。 ソシャゲなんてゴミで、クズがやるものだ、という前提で決めつけてしまっている。 確かにネットの風評を見ていると、 スマホゲーな...

        • 俺はソシャゲを一切プレイしないけれど、開発側で仕事してる人間だ。 はっきり言うけれど、じゃぶじゃぶ課金してる人間はソシャゲが好きなわけではなく「邪悪な運営」が大好きなん...

          • 希少価値のコントロールはさ、リアルならカードゲームがあるが、あれを箱買いするのが叩かれないのはなぜかってぇと、子供が勝手に信用払いで買えないからってだけよ。 限定商法な...

          • 艦これとパズドラしかやったことないけど、たしかに そうだよねー 結局作られたレア度を神輿みたいに勝手にもちあげてるだけなんだよな スマホでwebみてて、しらんソシャゲの広告が...

          • マジック・ザ・ギャザリングのメイキング記事とかを読むと一律にレアリティを設定が邪悪だとは思えないなあ。 レアリティを設定は、パッケージのエンターテイメント性を高めるため...

    • 最近は海外でも中国あたりの資本が入ってて結構せこい商売してるとこ多いけどね そもそもポケモンGOは期間限定商法とかできるほど続いてないだろw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん