2016-04-26

結婚式なんて呼ばれる機会ある?

まもなく四十も半ばになりますが、成人後に出席した結婚式の数が片手に満たない。

この年齢にして、この経験値とは、どうなのか。やばいんじゃないのか。

そもそも結婚式なんて、皆そんなに呼ばれてる?

こちとら経験値を積みたいのに、あいつらぜんぜん挙式しやがらない。

結婚式無駄に長いスピーチってのを目撃してみたい。結婚式あるあるに知ったような顔でにやりとしてみたい。もしも明日突然社長になって結婚式に呼ばれまくっても、笑ってはいけない結婚式参加者に強いることがないように、あらゆる情報(おもにタブー)を蓄積しておきたい。

いやでも小金持ち社長だったら呼ばれるのは迷惑なので社長の座は遠慮させていただこう。

ニートとか、ぼっちとか、社畜とか、夜逃げ中とかなら、まあ仕方がない。呼ばれる道理がない。

さいわい、大学を出てから数回の転職を挟みつつ働いてきて、親友と呼べる友人にも、親しい同僚にも恵まれている。

もちろん友人が多い方ではないし、人付き合いも上手ではない。母数が少ないという点は認める。

でもそもそも、式を挙げる人自体が少ないよね? 呼ばれる機会ないよね?(裏でこっそり集まっているというネタ却下

実際のところ、自分のまわりはこうだった。

圧倒的に式を挙げない人が多い。略奪再婚からだとか、病み上がりだからだとか、まあ理由は人それぞれで、パーティすらしない人もわりといた。寂しい。

何人かは外国親族だけの挙式をした。相手の国でとか、好きな国でとかで、まあこれは呼ばれても行きづらい(有休的に)。

そして残りの友人知人はみんな未婚。自分を含め、その予定もない。知り合いのおよそ半分が未婚なのは結果的に既婚者クラスタと接する機会がないから比率が上がってしまうんだと思う。子供なんて身近にいる?レベル

あと特殊なのは、いとこたちの結婚式には、なぜか両親のみ出席というスタイルなこと。もはや10人を超えるいとこの顔も名前もよくわからない。侘しい。

というのは言い訳で、やっぱり人付き合いが薄いせいなのかもしれない。いやだって40超えたら疲れやすいよね、休みの日は人に会うより一人でだらだらしてたいよね。婚活とか無駄なことしてないで、家でぐーたらしよーぜー。週末に一歩も外出ないの最高だわー。

きっと葬式の出席数があっという間に結婚式の出席数を抜き、数倍、数十倍になるんだろう…………

  • 40すぎたけど、会社の同僚に1回呼ばれただけしかない。 友達いなけりゃこんなもん。

  • 1回あるだけでも凄いと思う。 友達がいないから結婚式なんて出たことが無い。同期が(同期同士で)結婚式したというのも後で風の噂で聞いた。 唯一声を掛けられたのは、あまり仲が...

  • 三十路過ぎだけど1回以上あるだけでも凄いと思う。 友達がいないから結婚式なんて呼ばれる道理がない。同期が(同期同士で)結婚式したというのも後で風の噂で聞いた。 唯一声を掛...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん