2015-08-06

[]よくある質問

今回は息抜き関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.嫌なら見なければいいのに、わざわざ見て何か発言したがる人はどういうつもりなのでしょうか。

私はあまり、「嫌なら見るな」を正論とは思わないがね。

嫌かどうかなんて見なきゃ分からないことも多いのだから

まあ、それはそれとして、嫌だと分かっているのになぜ見るか、というと。

それは人間ストレスを求めているからさ。

正確に言えば、その解消に努めることとセットだが。

もちろん、適度なストレスをな。

能動的にストレスを受け、それを解消するだなんておかしいと思うかもしれないが、別にそんなことはないぞ。

意外と、そうやって自分血液を循環させる人が多いことは、この世界を見ても分かるだろ?

創作世界でも、敵のムカつき度が高ければ高いほど、ヒーローコテンパンにやられるという法則もあるし。

そういうのにウンザリしている人も一定数いるけどね。

テレビにも「痛快TVスカッジャパン」といったマッチポンプ番組もある。

要はカタルシスというやつだが、これが過度になると病的だ。

カタルシスもないのに、それでも自らストレスを受けようと飛び込む。

さしずめ「ストレス中毒」といったところか。

……いま適当に思いついた造語なのに、検索したら引っかかったぞ。

どうなってるんだ、この社会は。

Q.誰もが納得しうる平等は実現できるのでしょうか。

答えはNOだ。

なぜなら、「平等」という概念を作ったのが人間からだ。

もちろん、そんなことは当事者たちも分かりきっているので、彼らはその概念を細分化した。

機会の平等」といったようにね。

まあ、かなり政治的判断が含まれている定義だし、見方によっては「妥協」と受け取る輩もいるが。

そうやって、理不尽平等社会的な我々は目指しているのさ。

……それで誰が幸せになるのかって?

そりゃあ、みんな幸せになるし、みんな不幸にもなるさ。

その中に君がいるかは分からないが。

それでも強いて言うなら、そういう概念を作った人たち、ということになるだろう。

善悪がどうとかは知らんよ。

もし真の平等を目指すなら、そりゃあ人間が滅ぶのが手っ取り早いと思うが。

Q.ブログ広告で同じ人をよくみるのはなぜですか。

例えるなら、画像専属モデルといったところさ。

自身を撮った画像フリーで配り、顔を売る。

そして知名度が上がったら、個人や企業の依頼で、オーダーメイド画像で儲けるといった具合さ。

実際のところは知らないが。

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.「嘘と虚構を」といいますが、割合としてはどれくらいですか。 正確に出せと言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん