2015-07-13

ぼくは、なんにもないひとです。

ぼくは、なんにもない。よく、趣味は? と聞かれることがあるが、なんて答えたらいいかわからない。音楽鑑賞? ゲーム? 映画? なんかそういう娯楽的なことは休みの日にしたりするけど、別に趣味と呼べるほど嗜んではいない。例えばさ、マンホール趣味なんて人も世の中にいるんだってね。日本中歩き回って、その地域マンホール写真撮ってコレクションしているらしい。バカなんじゃないの? とつい最近まで思っていたけれど、いや、これって好きなことに熱中していて、人にも話せるネタにもなっているし、なによりもすごく楽しそうで、充実しているんだよね。今じゃこういう“趣味”を持っている人を見ると、心底羨ましくなる。だからといって、ぼくもなにか好きになって、それを趣味にしたいなってそうにはならない。何を好きになっていいかわからなくって、いやでもなんか身の回りに気づいたらあるもの、例えばいつも飲んでいるコーヒーを少しいいランクのものを飲んでみるとかさ、そういう些細なことから初めて見れば? って友人から言われたけれど、全然興味が湧かない。ああいマンホールのようなもの趣味にする人って、多分ぼくとは幼少期から育ってきた環境が違うんだろうな。今から真似なんかしようとしたって無駄なんだろうな。人のことも、もののことも、あんまり興味が出ないんだよ。普通の家庭で、普通に育って、それがいいことなんだと思っていて、それに対する反発とかってなにもなくて、普通に大人になって、普通の人になった。ああつまらないな、ぼくの人生子どもができたら、お父さんの若い頃はな、って自慢できるような父親になりたかったな。でもまだ26歳だし、明日会社に行く前に、ちょっと本屋に寄って、少しでも興味が湧くものを探してみようかな。もしかしたらなにかみつかるかもしれない。頑張ろ。

なんて思った日曜の夜でした。

  • 学校の授業で何の時間が好きだったか、とかがヒントになるんじゃなかろうか

  • 人に話せるようなレベルでなくていいと思うけど 趣味:音楽聞きます、ゲームやります、映画見ますでいいじゃん その上で大きなお世話すると、体を動かす系がなにか欲しい

  • 趣味のない人がどうやって増田に辿り着いて書き込むようになったのか、経緯を知りたい。 「なんとなく」で辿り着いて、さらに書き込むまで行くような場所とは思えないんだよなあ。 ...

  • 無趣味な人って「自分はAだからBできない」という話法をよく使うね 「お金ないからカメラ買えない」とか 「趣味を持つことができるような環境で育たなかったから趣味を持てない」と...

  • 面白い趣味持ってるやつなんて少数派だぞ 趣味ってお金かかるし、したい趣味ができるまで焦らんでもいいと思うがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん