2015-05-24

[]よくある質問

今回は進んで言及したくないけど、あえて言及してみよう関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.戦争兵器として使われた歴史のあるもの擬人化したコンテンツがあり、しかもそれが人気だという話を聞いて驚きました。それに関わって死んだ人が大勢いた背景があるのに、作る側も、それを嗜む人たちの心境も理解できません。

黒歴史である傭兵時代を思い出すから、私もそのテの話をあまり嬉々として語ることはないのだが、それでも返すならこうだ。

あなた食事をするとき、その料理がどれだけの犠牲のもとで成り立っているかを、いつも思い浮かべながら食べていますか」

例えば豚肉なら、その材料に使われた豚がどのように殺され、いまこうして皿の上に乗っているか想像しながら食べる。

大抵の人間は「いちいちそんなこと考えていない」と答えるだろう。

それと同じで、皆がみんな「どうだったか」なんて普段は気にしないんだ。

君たちはどうも、介入する余地があればそこに善悪を求めたがる傾向があるね。

責めているわけじゃない。そもそも「善い悪いで決めていい話か」ということだ。

戦争を知らない人たちが、戦争作品を作って、戦争を知らない人たちがそれを遊ぶ。

そんな世界に、真の戦争凄惨さ、善悪なんて必要ない。

こめかみに撃たれ、出来た穴から噴水のように血があふれ出る人の姿。

そんなこと、知らないで済むならそのままでいい。

せめて出来ることは、過去を顧みてそれを慰めとするくらいだ。

私としては割と前向きな解釈で、平和であることの裏返しだと微笑ましく思っている。

戦争を知らない子供が生まれた」

このフレーズだけでは皮肉にも聞こえるが、あれは平和賛美歌なんだ。

  • この妄言シリーズも20を越えたので、今回は振り返り関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.20を越えたとのことですが、リンクがないので見つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん