2015-05-12

高校生の会話で「お前って本当にゲーマーだな」と言ってたんだが

聞いてみるとスマホゲームレアキャラどれだけもってるとか同時に何種類ものゲームを回しながらプレイしてるとかって話なんだが、それってゲーマーって呼んでいいのか?依存症の間違いだろ。

と金しか物を言わないようなゲームを持ってきてゲーマーと呼ぶのはものすごく違和感があるし抵抗感がありすぎる。

格ゲー大会入賞常連とか全一スコア保持者とかならわかる。

音ゲーマニアックレベルミス無しでクリアするとかもわかる。

ロープレをとことんまで突き詰めて誰も知らないような攻略法スキルを持ってるのもゲーマーと呼ぶにふさわしいと言える。

下手でも沢山のゲームプレイしてて浅くとも広く知識をもってるユーザーゲーマーと呼んでやりたい。

それなのに結局はガチャキャラクター揃わなきゃ始まらないだけのゲームに金つぎ込んで最強チームつくったったとかふんぞり返ってるヤツがゲーマー?はぁぁぁ!!!???

そんなヤツにはタイガーアッパーカットくらわしてやる。

喰らえ!タィアパカッ

※追記

>同じクエストを何回も何十回も周回してキャラを集めて強化するゲーム流行ってるように思う

っていうトラバをもらったのだけど、進歩もないようなクエストを何回もクリアするのがやりこみ

新しい要素発見したりスコア効率を突き詰めるために周回するのじゃなくてキャラのために周回をするのが?

サバ折りから二択迫ってピヨらせるぞ。ドスコイッ

※追記2

もう誰も読んでないかもしれないけど。

同じゲームを何度も周回すること自体全然否定しないッス。ブコメ頂いた先輩方のゲーム愛は尊敬に値するっス。

ソシャゲありがちな、やりごたえも作りたいけどだれからも金むしりとりたいという結果に簡単なクエスト死ぬほど周回させる苦痛を味あわせてガチャしたほうが安いって思わせようという思惑が見え見え過ぎるのがゲーマーバカにされてる気持ちになって嫌なんス。

それなのにガチャしては俺TUEEEEE!とか、大して難しくもないクエスト時間に物言わせて何十回させられてやりこみ!?

豪鬼乱入されても同じこと言えんの?

  • 艦これとかいうゴミがゲーム面してるのに比べたら今のスマホゲーはよっぽどマシだよ。

  • 最近のスマホゲーはその辺のゲームに負けないくらいやりこみ型ゲームが多いですよ 同じクエストを何回も何十回も周回してキャラを集めて強化するゲームが流行ってるように思う まあ...

  • ゲーマーの定義が変わったんだよ。 昔は、貴殿の考えるような技能者だけがゲーマーだったが、 ゲームがカジュアル化した結果、ただの依存症患者までゲーマーと呼ばれるようになった...

    • むしろ大したことないただの定義だったのを内輪が無駄に権威化した結果だよ それこそ選民思想に陥ったオタクと同じ

  • かわいそう…いい年してゲームなんてやってるとアホになるんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん