2015-03-13

家賃が安すぎるとキチガイと出くわす確率が高い

思い出話

3~4年くらい前のこと。転職するので通勤の便がいいところに引っ越した。

建物は若干古いけど駅が近いし日当たり良好で周囲に比べて家賃ちょっと安かったのでそこに決めた。

唯一の欠点は隣人がキチガイだったこと

どれくらいキチガイかというと日常的にこちら側の壁を殴ったり床の上で飛び跳ねてドンドンするくらい。

最初の1~2回は部屋の整理をしてるのかと思ってたんだけどまさかそれが週に2~3日あるとは思わなかった。

注意しにいったら逆ギレされてまたエスカレートした。

自分は壁思いっきりぶん殴るのに、こっちがちょっと物音をたてると反撃して壁を殴ってくるとかありえない。

本棚に本を入れる時にちょっと本が壁に当たっただけで「お前今壁殴っただろ!」って怒鳴り込んでくる始末

夜中壁を殴る音で目が覚めたことも何度もあった

大家相談しようかと思ったんだけど下記の理由で見送った

大家が住人を追い出すまでに半年かかる

マンション利用規約には「大家が住人を追い出すには半年前までに言わないといけない」とあった。

大家権力で追い出せたとしてもキチガイ引越し恐喝してきたり(キチガイがいなくなるんならこっちは金払ってもいいとは思ってたけどw)、追い出せなかったら更に行為エスカレートすることが容易に想像できた。

バカは死んでも治らない

そういう注意を聞き入れるようなやつはそもそも一定常識をもってるから壁を殴らない

しょうがないから1年足らずで引っ越しを決めたんだけど荷造りの物音でも壁を殴ってくるのでそのキチガイが出かけた後じゃないと荷造りできないのはつらかった。。。

内見の時には隣に誰が住んでいるのかまで分からないのが難点。

新居を選ぶ時に気をつけたこと

鉄骨鉄筋コンクリートを選ぶ

マンションってのは鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)の2種類があるんだけど後者の方が防音がしっかりしている。前回住んでたのは普通の鉄筋だったので余計にこっちの音が響いてキチガイ過剰反応してたのではないかと思ってる。

家賃が安すぎないところを選ぶ

前回:月8.5万

今回:月10万弱

どちらも東京都心の1K

家賃が月10万超えるとそこそこいい所に勤めてないと住めないのでそれだけでフィルターになる

(俺はそんな大層な所に勤めてないですが。。。)

住んで2年くらいになるけど前回のようなキチガイ住人に遭遇してないのでこれらの基準で部屋を探して正解だったと思う。

キチガイ対策

何かあった時のために物的証拠を残す

キチガイが壁を殴りだしたらスマホを壁際に置いて録音したり、ノートに日時と行為の様子をメモってた。

キチガイがなんかの拍子で逆ギレして俺を追いだそうとした時の切り札として使おうと思ったけど最終的には使うことはなかった。

次の住人のために押入れにでも入れておけばよかったかなw

まとめ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん