2015-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20150211200624

なーんか男性向けしか念頭に置いてないっぽい。

二次創作同人って女性向けの方が遥かに多いんだけど。

んで女性向けだと

エロは少ないがホモが大多数

ジャンプ集英社など巨大出版社のものが多く子供向け作品も多い、そういう所がホモ同人に許可出すわけがない

内ゲバ激しく二次創作認めない原作同人やってたりしたら仲間内で袋叩きに遭い通報されるのが目に見えるため

 二次創作禁止の原作同人する人はいなくなるだろう

・許可取ればOK、だとしても腐女子同士の「ホモなのに原作側に許可取るとかありえねーだろ恥を知れ」と言う足の引っ張り合いになりそう

男性向けより遥かに「ジャンル」に拘るので、自分萌えジャンルが禁止となったら

「とりあえず二次創作OKな他ジャンルお茶を濁す」のではなく「同人のものを辞める」人も多いだろう

ってな事になってごく一部のジャンル以外は壊滅だろうなー。

ナマモノ芸能人実在人物の同人)界隈はどうすんだろ。元々権利的には二次元より遥かに厳しい世界だけど。

男性向けは割り切ってエロ二次OKのジャンルエロ同人やってく人が多そうだけど、

書店での大量販売なんかは「非営利」とみなすには厳しいので禁止、って所も出てきそう。

となると同人で食ってた大手が儲からなくなり激減、それに引っ張られてた中小手にも影響出るだろうな。

書店販売もOKな極一部ジャンルに集中するか、オリジナルメインになるか。

あともう一つ突っ込むと

大人向け以外でも、例えば娘が描いたプリキュアの絵をネットにあげて、それが通報されてしまったらさすがにかわいそうだという意見が広がるだろう。

というわけでネットファンアートや、全年齢向け同人に関してはライセンスによる許諾が広がるのではないかと考えている。

娘の絵をネットに上げるようなバカ親がライセンスなんて取るわけないじゃん。そんな知識もある訳ない。

そもそもプリキュア世代の(=未就学児の)絵なんて原型留めてないレベルだけど、そんなもんに著作権問えるんだろうか。

んで子供は許可無くても大目に見る、としたら小学校高学年くらいから出てくるヲタ子供の絵はどうすんだろ。

いかにも「同人」的な、ホモエロも描く子出てくるけど。

中学生くらいから同人誌作って売る子も出てくるしなー。

子供ほど内ゲバで争いたがるしなー。

記事への反応 -
  • むしろそれ以外が心配。 TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150211/k10015379371000.html (ブコメ:http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/201502...

    • なーんか男性向けしか念頭に置いてないっぽい。 二次創作同人って女性向けの方が遥かに多いんだけど。 んで女性向けだと ・エロは少ないがホモが大多数 ・ジャンプ=集英社など巨...

    • ゲームの実況動画とか、そもそものyoutubeとか、色々とあったとは言え、まかり通ってるんだから、実はそんなに厳しく無いんじゃ?って考えは甘いんだろうか?

      • 欧米はフェアユースが浸透してっからね 日本人はユーザーが違反者を積極的に見つけて狩るのが日常茶飯事だから このままなし崩しだと欧米大分違った感じになっちゃうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん