承「自分の何倍もある巨人と戦う緊迫感のあるアクションシーンだけでも見ものなのに」
転「差し込まれる倫理観とか葛藤とかの心理描写がリアルで面白いんだよ」
結「これだけ色んな所で話題になってるんだから、原作だけでも見とかないと損してるよ絶対」
もしこれで相手が「それってどんな世界なの?」と聞かれたら城壁の話をすればいいし、「どうやって戦うの?」と聞かれたら立体機動の話、「どの辺がリアルな描写なの?」と聞かれたら登場人物の人間ドラマとか群衆の愚行とかの話とかをして会話を広げていけばいいんじゃないかな
起承転結をつくるコツは、面白いと感じた部分をある程度レイヤー分けしておくことで、一番面白いと感じてる部分を「転」に持ってくると、相手の興味をひきやすいかも
ただ、相手がどの部分に興味を持つかは相手になってみないとわからないので、まずはおおまかに面白いと感じた部分を並べてみるだけでも良いと思う
そもそも会話はその行為自体を楽しむものでもあるので、ストーリーを詳細に伝えようとし過ぎると会話のほうで破綻してしまうのが大体失敗するパターンだと思う
増田は相手に興味を持ってもらいたいとして一生懸命になっているのだと思うのだけど、相手が何に興味を持つかなんて分かるはずがないので、自分が面白いと感じた部分だけを伝えれば十分
それで相手が興味を持たなかったとしても、増田に当然責任はないし、それに相手が「俺を楽しませてみろ」スタンスである場合も多く、ただ増田の話を批判して優越感を持ちたいだけの場合もある
「このアニメ面白いよ」 「へー、どんな話?」 「 」 ここでさらっとあらすじを説明出来ない! 要点をさらっとまとめて本質を突く説明が出来ない! その場でストーリーを簡潔に説...
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下手糞だな青二才 起「巨人に支配された世界で暮らす人間の話なんだけど」 支配されていない。暮らしが描かれる話でもない。 別物をイメージされる可能性が大きすぎる。 転「...
そんな起承転結じゃダメダメって小論文書いたときに国語の先生に指導されなかったか? スタンダードなお手本としては以下のような感じだろ。 起「増田らはウルトラマンや新世紀エ...
いきなり細部から入るからじゃない? おおまかに作品ジャンルや世界観、時代背景とかを説明するところからはいってみれば? SF、ラブコメ、群像劇、サスペンス、ミステリー、ホラー ...
ちょっとわかる。多分ここまでひどくないが… もどかしいよね
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固有名詞抜きで説明してみろ。
粗筋の説明が上手いなって思える人はね、言葉少な目で自信たっぷりに断言するから説得力があるように聞こえるんだよ。 実際にその粗筋が正確かどうかは別問題だよ。 ネット上で文章...
確かに難しいけど、練習すると頭の体操になりそう。
xevra 要約は中学受験の必須スキル。中学受験をしていないとこうなってしまう。恐ろしい恐ろしい xevra学歴厨なのかwウケるw
俺版蟲師あらすじ 「プランクトンのオバケみたいなのが人間とイチャコラすることでと、んでもないことになる日本昔ばなしっぽいアニメ」 何も伝わってこないしクソつまらなさそう
さりげなく、でも伝えたい布教のコツは「どんなジャンルの話で、どういうふうに面白い話なのか」だけを言うという事。ストーリーや設定や固有名詞はなるべく出さないくらいの方が...
とりあえず蟲師は「和風ホラー系の世にも奇妙な物語in明治の農村」って感じの説明でいいんじゃないか
要点をさらっとまとめて本質を突く説明なんて出来るか! とりあえず舞台、役職、物語分類を言えばいいんだよ。 江戸時代かそれより過去くらいの日本の田舎を舞台にした、旅の薬師...