2014-12-16

http://b.hatena.ne.jp/entry/spotlight-media.jp/article/93578650305704689

なんでアメリカ人って養子にあんなに抵抗ないの?私も含めて日本人には、自分の子供と他人の子供を同列に愛せる人は多くないと思う。

を見て思い出したけど、ハーレクインって養子多いんだよね。

シングルマザーの子連れ再婚モノだけではなく、ヒーローシングルファザーでヒロインは初婚子無しの子連れ再婚モノとか

どちらの子供でもない子(親戚とか)を養子として引き取る話もとても多い。

というかその手をひっくるめて子供モノとして一つの定番ジャンルとなってる。

と言っても面倒でリアル子育て部分は大抵は描かれず、ヒーローの有り余る財産により雇われた家政婦やシッター育児の実務を担ってて

ヒロイン母親としての仕事は「子供愛情を注いであげること」だけ、なんて描写だけど

日本恋愛物語だったら例えそうだとしても成り立たないよなー。

女にだけ都合が良い妄想をそのまんま具現化した女性向け恋愛作品であるハーレクイン養子が多い、ってのがもう根本的に文化が違うと思う部分で。

(と言っても翻訳小説日本でも売れてるわけだから日本でもそういう作品を好む人は一定数いる訳だけど。

でも舞台日本にしたら受け入れられるかは微妙だと思う。日本BLであれば子供モノあるけど、これもBLならではの異次元感故だろうし)

  • アメリカ人の養子のノリとはちょっと違うけれど、日本でも昭和半ばくらいまで、よその家に厄介になる→先方の養子になる、ってパターンちょくちょくあったんじゃない? 小説とかでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん