2014-11-13

結婚雇用

結婚を考えている彼氏がいて、今後のことで話し合いになっているので相談がてら日記します。

彼氏30歳(年齢にしては高給とりらしい)、私は24歳、教員志望の学生です。

来年から私は1年間、私立非常勤講師になります。そのことには彼氏も賛成しています

ですが彼氏としては結婚をする前に正規雇用で働いて欲しいみたいなんです。

その目的経済的な自立をすること。

私としては非常勤講師は確かに安月給ですが、自立できないわけではないのでいいじゃんと思うんですが…。

仕事をするうえでの責任問題も、教育活動のもとでは平等だと思っています

来年担任をもたないので楽ではありますが、特定の教科を教えるという意味での責任は同じ重さだと思っています

また教員フルタイムで働くとどうしてもブラック企業並に働かなければならないので、同じくブラック企業で働いている彼氏との生活破綻しそうで嫌なんです。

それに結婚出産すること、そして彼氏が望む「子どもができたら子どものために3年以上は育児に専念してほしい」ことを考えると、正規雇用を数年で辞めてしまうのは、学校迷惑だと思って、気が進みません。(特に私立/公立システムが好きじゃないので私立のみ考えています

彼氏正規雇用で働くためなら子どもを作らなくてもいいと言い出しています

彼氏の年齢や社畜的な働き方、お酒タバコが好きなことを考えると、あまり彼氏の年齢が高くならないうちに子作りをするほうがいいと思うのですが、さきのことを考えて正規雇用を選ばないという選択がどうも嫌なようです。

正規雇用で働くまでは結婚しないとも言われてしまいました。

お互いがお互いに納得できず平行線のままです。

それでも彼氏結婚をしたいという意思は変わらないようで、指輪を見に行ったり、親のところへ挨拶にきたりという計画はあります

専業主婦になるならそれはそれでいいとも言われました。専業主婦を全うするなら仕事として認めるみたいです。

そこまで言ったりしてくれるなら、正規・非正規に拘る必要はないんじゃないかと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん