2014-10-02

皆がツッコんだアトピー予防に関する研究の会見の要約的なもの

全録の会見動画を見たので、見るのが面倒くさい人向けに。箇条書きで。ちょっと適当だけど。

はてなブックマーク - 赤ちゃんに毎日保湿剤 アトピー減 NHKニュース

ここでされているいくつかのツッコミへの回答も会見で出ていたし。

自分素人です。間違った理解をしている可能性がボチボチあるので、ちゃんと確認したい人は会見を見るか、読めるならオープンアクセスになってる論文をどうぞ。自分は何回かアクセスしていたら見れなくなったよ。見たところでほとんど理解できないのだが。

括弧書きのところは私見や、わりとあやふや理解で書いた部分。

それと最初に言っておくと、アトピーを既に発症“した”人が肌の乾燥を防ぐのは効果である、ということとはまた少し違う話です。

自分結構期待してます

追記

会見資料PDF

http://www.ncchd.go.jp/center/information/topic/images/topic141001-1.pdf

http://www.ncchd.go.jp/center/information/topic/images/topic141001-2.pdf

  • 乙 つーかそれ、何がそんなに叩かれてるのか謎。 保湿がアトピーを防ぐという話は以前から出ていて一般報道もされてたし、ワセリンは保湿剤じゃないよね。 似非科学クラスタがろ...

    • 食い付いてるのはエセ科学叩きクラスタの有象無象じゃね? あいつら論文とか読めないけどとりあえず何でも怪しい!って言っとけばいいと思ってるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん