2014-08-13

生徒会長時代生徒会費をゼロにしたら推薦取り消された件

高校時代、何事にもやる気に満ち溢れていたあの頃、俺は生徒会長立候補してみた。

なんか、うちの高校生徒会スタッフを1年間務めた人間が次の会長になるという暗黙の決まりがあったが、

そんなことは知ったことじゃない。色々と調べたら、生徒会費として取られている毎年1000円の金の使い道が、

コピー代と、生徒会お菓子・飲食代であることに気付いた俺は、それを選挙演説で暴露

生徒会費の削減を誓った結果、生徒会推薦の候補に3倍近くの票差をつけて勝った。


さて、俺は公約を守らなければならない。といっても、コピー代を抑えるアイディアは既にあって、

いわゆるタダコピのはしりみたいなものを実行。近くの商店街等をまわって広告をとってそこから費用を捻出しようとした。

といっても、要は学生祭で広告出してくれるところまわればいいだけなので、学生祭+日常でも広告ますよという宣伝文句広告費は余裕で回収。

お菓子代なんてどうでもいいだろってことで、会費は削減はおろか、ゼロとなった。


しかし、財源はありすぎてこまることはない。財源をさらに求めるために、俺は学校の燃料代・電気代を節減する全校的なキャンペーンを貼って、

その節減分の半分を生徒会に渡すように校長に交渉した(昨年比と近所の高校データからインセンティブ与えられるようにした)。

これまた、交渉成功。ってことで、節減分の半分の半分を学園祭ビンゴ大会にまわすと発表したので、

節減キャンペーンは猛烈に進んで、生徒会豊富な財源を手に入れることとなった。


しかし、やりすぎはよくなかった。ここにきて、教師側が、広告付の紙を刷ることは資源無駄ビンゴ大会は射的心をくすぐるとして

俺は問題児扱いされるようになった。しかし、アナウンスしてしまった以上、ビンゴ大会はやめられないから行った。その義務感と青さが命取りとなった。


物議をかもしながら会長職も終わる10月、俺は唐突担任から志望大学に推薦できないと言われてしまった。成績も変わっていないのに。

理由は、協調性の無さだそうだ。そして、次の生徒会長は教師側の推薦があるもの立候補ということになったとも言われた。


次の年、会費は1000円に戻り、光熱費は(多分)元通りになったそうだ。今でも思い出すと、自分馬鹿さに情けなくなるとともに、

そんなに憤られることだったのかなぁ?と思う。とりあえず、推薦とかもなく普通に志望大学以上のランク大学入学して、ま、

そこそこな企業で働いて、振替休日ネットやっている今はそこそこ幸せなのでどうでもいい気もするが、心残りではある。


追記

射的心→射幸心日本語の間違いすいませんでした。こりゃ駄目な社会人になるわけですね。

他校のデータは聞きたい高校に行って、ちゃんと訳を話せば、1週間くらいしてもらえました。

広告といってもタダコピみたいに本格的なものでなく、それすら自分たちで刷ってました笑。

あくま学祭オプションで提案したのが受け入れられたのではないかと思います

  • こういう文章を読むと疲れる。 ツッコミ待ちなんだよね? (内容についてのコメントではありません)

  • いわゆるタダコピのはしりみたいなものを実行。近くの商店街等をまわって広告をとってそこから費用を捻出しようとした。 まあ、嘘だろうな。

  • その節減分の半分を生徒会に渡すように校長に交渉した(昨年比と近所の高校のデータからインセンティブ与えられるようにした)。 どうやってデータ手に入れたん???

  • 物議をかもしながら会長職も終わる10月、俺は唐突に担任から志望大学に推薦できないと言われてしまった。成績も変わっていないのに。 推薦で大学に行こうとしてたバカクズか。 通...

  • そこそこな企業で働いて、振替休日でネットやっている今はそこそこ幸せなのでどうでもいい気もするが、心残りではある。 大学卒業して社会人になった時の幸せがネット、みたいな...

  • ままごとにいくら真剣になっても、砂で本物のお城は作れんのよ あと、射幸心ね

    • 異議あり! 砂の成分はガラスの成分とほぼ一緒だ! ガラスでできたビルとかあるし、ガラスで城を作ることも技術的にはそんなに難しい事ではない!

    • 射的心と振替休日でどうしてもまともによめなかったわw それはともかくとして設定チェックなんだけど、 ・こういうののお茶代って生徒会費から出してた? ・普通に会計報告とかや...

  • その節減分の半分を生徒会に渡すように校長に交渉した(昨年比と近所の高校のデータからインセンティブ与えられるようにした)。これまた、交渉成功。 このような交渉は成功しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん