2014-06-16

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね!3

成金風の背の低い社長っぽい人と、年不相応に派手な格好の社長夫人っぽい人。

時刻は正午過ぎ。


本日はどのような御祈願で?(時計チラ見)」

会社の、商業繁栄をお願いします」

商売繁盛ですね。それではおとこから…(時計チラ見)」

はい、〇〇〇〇…」

「次にお名前を…(時計チラ見)」

はい、××××…」

「それではご用意いたします、今しばらくお待ち下さい(時計チラ見)」

「どのくらいお時間かかりますか?」

「(お、伝わったか?)はい、そうですね~(時計チラ見)だいたい〇〇分くらいかと…」


神主は年がら年中ああいう袴姿をしているので、でかい神社あたりだと大体「ああいう袴姿で街に出て行って普通に飲み食いしちゃダメキー!」みたいな飲食の自由すら奪われるというまさに人権無視したヒス女みたいなお触れが出されており、さらには、

昼に外出はダメね!→着替えてる時間ないくらい忙しいよね!→じゃあ昼休みもなしね!→安心しろ!昼飯だけは交代で食べさせてやる!

という超理論展開により、労働法で定められている筈の休憩時間すら設けられず与えられない。仕事しろ労基。

飯を食うべき時間にヒマならいいが、なぜか全国的に、この時間帯はどこも受付が多い。

で。祈願が入ってくると、飯を超高速で食って祈願奉仕するか、空きっ腹を抱えて祈願奉仕を続けるか以外なくなる。

あとなぜか、参拝者もほぼ全員飯抜きでやって来て、空きっ腹を抱えて受付に駆け込み、腹ぐーぐー鳴らしながら祈願を受ける。何のプレイ

というかこいつらは何がしたいの? なぜ飯食ってから来ないの? なぜ会社員常識とか守らずに行動してんの?


世は不況なんで商売繁盛の祈願がどこでも多いと訊くが、ここでひとつ思う事。

一般的会社員なら大体そうだが、十二時から一時の間は相手先企業電話もかけないし、相手先企業への訪問も避ける。俺ですらやらない。

十二時から一時の間という、世間的には昼休みにあたる時間に、昼飯屋でもサービス業でもない事業所を堂々と訪れるくらいに常識が欠如しているから、

商 売 が う ま く い か な い ん じ ゃ ね え の ?

と。



社長になったからと言って商売の基本を忘れて行動すれば、やはり業績に返ってくるという、神主様のありがたいお話なのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん