2014-05-29

閑職日記

今日新規訪問2件行ってきました。

私が一人で行動するとどうもどっかの会社面接しているという噂がたっているようで、

私が休みの日にどこで見かけた(部長クラスが複数で)と聞いたら記憶にも無い場所

場所もはっきりしないのに社内噂が流れているそーです。

とりあえず53才の別部署おっさん閑職が監視役みたいにくっついて来ました。

1軒め

提案営業。

新規客先様の前で53才のおっさん会社の推進する提案営業を否定するかのような発言と

持論を展開。

お客様の製造している製品に「これとこれを接合したらあかんでしょ」って

素人のくせにお客様の前でどんびくようなことを平気で持論を展開。

お客さん引く。。。

2軒め

アポなし訪問のため名刺会社概要を置くだけの訪問ですんでしまったが、

後ろを見ると53才のおっさんがいない!!!

「あれ?」と思う。

とりあえず若手の営業さんに資料と名刺を渡して出ると会社出入口で突っ立っている。

「どうやった? おれ年やから夏バテや」

・・・・・

外観だけみたあとで「缶コーヒーおごったるわ」

・・・

それでも、53才の方は本日、2軒新規言ったことになったそうな。。

帰りの電車では私に対する説教と今までの自分武勇伝お話を聞かされて

とりあえず私は能力ないという説教を有りがたく聞いてました。。。

あのなー君はうちの会社のこと知らんと営業してるんか。

。。。

どうでもいい。。。。ほんまどうでもいい。。。。

めんどかった。。。

多分お客さんも感じているかもしれない。。。。。

こういう会社ってブラック企業のうちに入ります!?

うちの会社のいいところはな、2chに掲示板にかかれてないねん。

そんなけ愚痴がないねん。

ーーーー「新卒で入った奴がライバル会社に移ったり、やめたやつがもう一度入ってきたり、結局この業種から逃れられないというか・・・営業の専門性がちっさすぎで

他では通用しないってことです。」

2chの掲示板名前がでている企業ブラック企業という基準がもしあるのであれば、そりゃ違うでしょ・・・・・・

ブラック企業定義って誰が決めるんでしょうか。。。。

お客さんが決めてもらいたい。

そういう制度ないかなあ。。。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん