2014-03-26

サービス精神のない人は損をするよ

サービス精神がある人って、愛想がいいとか、礼儀正しいとか、自然に親切な行動ができるとか、世間で評価が高いですよ。

重要なことは、それらの行動って、みんなコストゼロですよ。

金はかかんないし、難しくない。必要なのは心がけだけ。


さらに、特に若いうちは、そういう人って少ないから、抜きんでやすい。

からそんな若人は、目をかけられやすい。

ほんのちょっとの気づかいで、大人から、他より優位に置かれるってすごいことじゃない?

なんかコスカライように思うかもしれないけど、実社会で、サービス精神が潤滑材でもあることは確かなわけ。


若者がはにかみながら、こういう行動をとる姿を、大人たちはほほえましく思い、癒されてすらいるんですよ。

若者よ、笑顔と、親切、これだけでもアドバンテージがとれるよ。

加筆

笑顔と親切で心理コストなんて言ってるレベルなら手の施しようがないから、もうお家にいればいい。

やってるうちに、上記のような正のフィードバックがあるから心理的にチャラかプラスになる。それがなくても心の皮が厚くなるので大丈夫

ようするに慣れ。人生は何でも慣れ。慣れるまで待てないのがダメ人間。この程度で心理コストとか言ってる奴。

あと損得でそんなことしたくない、という気持ちもわかるけど、まずは現実的に地に足を付けて、動機はなんであれ、他人に役立ち自分を満足させるのが最初の一歩。その話をしてる。

理想を追うのはその先の話。基本ができてからの話。それが現実

身もふたもないくらい、簡単な処方箋は、若いうちにサービス業バイトをしなさい。

笑うかもしれないし、ブラックだなんだいうけど、知らない他者に何かを与えるという経験を学びながら金も稼げる。

こういう経験で、面接なんかも違うと思うな。

最近若者はとかいわれるだろうけど、ちょっと話してみると笑顔がこぼれていいやつも多い。そういう自分を上手く引き出して、適応して頑張ってね。応援してるのよ。

  • コストゼロじゃないでしょ。笑顔は突かれる。

  • 逆におっさんにそういう訓練してもらいたい。意味不明に居丈高な人多すぎ

  • チャチャ入れられたからって顔真っ赤にしてキレてんじゃねーよオッサン。(加筆部分ね) おおかた、身の回りで自分の説教を聞いてくれる人がいないからネットに書いて同意してもら...

    • anond:20140327191045 それ確実にお前個人の能力が低いだけだからw 一般論じゃないからw お前個人とから知らないし、興味ないし、そういう一般外の無能者に向けて書いてるわけじゃな...

  • それ確実にお前個人の能力の問題だからw 一般論じゃないからw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん