2014-03-08

大企業で働きたいか?

卒業就職活動シーズンなので書く。

みんな大企業に入って働きたいのか?

少なくとも自分にはそう思えなかった。


いや、もちろん大企業はいいところがたくさんある。

雇用保証され、給料もよくて、仕事の規模も大きく、福利厚生が優れていたりするだろう。

でもさ、そういう利益に胡坐をかいて座っているだけの人間になってほしくないんだ。


特にグループ企業下請け企業をたくさん持っているところとか。

大企業本社の人は、必然そういう人たちを指揮命令する立場にあるんだけど、

リーダーとなる人間があまり優秀でない人が多い。

いや、平均点以上の人が多いし、一部にはズバ抜けて優れた人もいるんだけど

ほとんどの人は普通よりちょっと優秀かな?ってくらいだ。


そんな人が、数十人単位のチームのリーダーを務めるわけだから、まぁ、うまくいくはずはない。

メンバーとしては評価されるかもしれないが、リーダーとしては力不足

あなたの下につく人間が不幸になってしまうよ。

また、あなた自身も下の人から悪く思われるだけでなく、本社の優秀な人からお荷物扱いされる始末だ。

いわゆる、窓際族とか社内失業とかそんな感じのヤツ。


・それに耐えて、大企業で働く気持ちをあなたは持っていますか?

・あるいは自分は優秀だからリーダーとしてしっかり役割を果たせる、という気概を持っていますか?


どちらでもないなら、あなた大企業で働くべきではないだろう。

自分人生を毀損するだけだから

身の丈に合った会社を選んだ方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん