2013-12-17

どうやったら少子化が解決されるか(ディストピア編)

まず鎖国

高校まで義務教育

大学進学制限(試験を厳しくする。私学の最低レベルを国公立くらいに。あるいはレベルの低い私学を廃止してしまう。「理数が全くできないのにとりあえず大学へ行く」を減らす。社会へ出る年齢を早める)

・今大卒募集している職種の一部(大部分になると思うけど)を高卒解放

・18歳以上の子無し独身男女への経済的ペナルティ(財源。学生は免除)

・子有り夫婦シングルファザー・マザー(離別・死別含む。養子もOK、にすると男女間の不公平とか、中絶を減らせるかなと)への経済的優遇措置

・18歳まで子どもを育てた↑への報奨金。(年金と同じく育てた期間に応じて)

妊娠出産までの完全無料化。

妊婦制度独身女性とか、経済的に厳しいカップル女性側の衣食住をある程度保証。肉体に支障のない軽労働従事してもらう。男性側に一人暮らしできるだけの経済的余裕があれば、子どもを持つことができる。

国家によるお見合い(政策の肝。経済的ペナルティがきついが、相手が見つからないという人を結びつける。夫婦間の約束事は書類で交わす。いわば夫(妻)という仕事に就いてもらう)

児童養護施設の充実。

女性は60歳、男性は65歳からの無条件選挙権剥奪("子どもが作れない年齢"ではなく"育てられない年齢"で設定)

年金の廃止(財源)

一夫多妻制の解禁

このくらいかなあ。

ほんとはスパルタみたく(想像国家が全部子どもを引き取って、育てるのがいいんだと思うんだけど。

税金高めに設定して、産まれた子どもの数に応じて免税。

キーワード

・タダで子どもが産める

独身でも産める、育てられる。

・産めなくても育てれば優遇される

現行の家族制度は子どもを持つのに向いてないし

かといって「家」制度も当時と職業の種類がだいぶ変わったせいであまり適してないと思うし

がらっとディストピアに変えたほうがいいんじゃないかな。と。

  • ディストピアでいいなら、昔みたいに女性は16になったら嫁に行く、進学、社会進出なんてもってのほか、ってすれば、自然と子どもは増えると思うけどなー。

    • それがですね 家制度を復活させて戦国武将の嫁入りみたいにする(未就労の学生と学生が結婚、妊娠出産できるようにする)か お見合いを復活&さらに国家的なお見合いの仕組みを作ら...

    • またまたぁ~ 「ディストピアでいいなら」なんて言って、 ほんとはそれが正しいと思ってるくせに~

  • 憂国ニートくんまだいたんだ

  • ・ 子がない独身女性は、50歳を超えるといかなる相続権も認められない。 ・ 裕福な独身女性は、結婚するまで男にはなかった直接税を収め続けなければならない。 ・ 結婚し、第一...

  • どこがディストピアなんだか全く分からん。 中二病的に言葉使うのはやめてくれ。

  • まーだ子供生むのに結婚が必要とか言っちゃう時代錯誤なやつがまた一人

  • 少子化の原因が子供を育てるコストの高さってトコロまでは理解できてて、 その解決策と財源まで提案できてるのは良かった。 けど、国家によるお見合いの部分だけ、政策の肝な割に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん