2013-08-01

愛人の見る夢は

以前香港に行った時に、ガイドさんが「私たちの国は少し前までイギリス植民地で今は…」

と言っていたことが(いや、国じゃないだろ!)と思って妙におかしかったのですが、

良く考えると別に笑えることでもないというか

特別行政区ということで法律は別、国境ぽいものもある、貨幣も別、でも軍事防衛は親方中国)任せ、内政や経済だって結局最終的に逆らえない

…という状況はそんなに…

そんなに日本も変わらないんじゃないですかね。

おりしもTPPで今後は国内法よりグローバル企業様がお決めになったルールが上に来るらしいですし、英語も全国民ネイティブとのコミュニケーション不自由なくするのが目標と。

それもう、違う国である必要があるのか。だってかの国の州法は相当強力ですから保険銃刀法天皇制だって保持できるでしょう。

あすこはすでに通常の国というより…システムを気に入った者が集い住むマンション国家とも呼べるでしょう。合衆国システム内日本州(あるいは関東州、とかのレベル妥当かも)で日系人幸せに暮らせるならそれでいいのでは。

現在国会議員は州議員レベルになるでしょうが、うん、今より自由に発言できそうですし、センス無しと散々言われる外交を捨てて内政に特化できるね。面倒な国境問題も投げられる!ヤッター!(というか合衆国との紛争になった瞬間黙る所もあるだろう)

皆で戦略必要としない得意な小手先仕事に専念できるね!効率的だね!

そんな思いは、日本国内の日本人より遥かに元気そうに生きるハワイ日系人出会ってさらに深めてしまったのでありました。現地の神社なんかもいって来ました。

結局、愛人が安寧を求める先は結婚というゴールなのか…と思うと若干やるせないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん