2013-07-10

今度、妊娠中の友達と会ってランチするんだけど、なんだか少し、会うのが心配

というか怖い。

こないだ友達の方からランチしよう!」ってメールがきたんだけど、

なんとなく「うん!」ってすぐ返せなくて、

「ごめん、予定入ってるんだ…」なんて嘘のメールを送ってしまった。

「そっか。じゃーまた今度^o^」って返ってきた。

半月くらい経ってから妊娠中で大変だろうに、会いたいって誘ってくれたんだよな…」と思って、今度は私から誘った。

私は独身で、彼氏もいない。処女

過去に何人か好きな人はいて、気持ちを伝えたことはあるけど、

誰とも付き合ったことないし、気軽に誰かと付き合えたこともないし、

色恋沙汰に全く興味がわかない時期も長くあったりして、今もそんな感じで、なんとなく29歳になった。

恋愛には臆病だし、億劫

周りは結婚したり子ども産んだりしてるし、

職場でもいつまでも若い娘じゃいられないしで、いろいろ思うところも増えてきた。

結婚したいとか、子どもが欲しいとか、そういうことを自分と結びつけて考えられる段階にない。

BBAになってから子ども欲しい!」って吠え面かくんだよーと煽られても、今思えないんだから仕方ない。

そういう考えや状況を、友だちには今まで伝えてこなかった訳じゃないけど、

間違いなく、今度のランチでそれは言うべきことじゃないだろうな。

からもう、完全に聞き役に徹しようと思ってるけど、

友達に「最近どうなの?気になる人とかいないの?」って聞かれたらなんて答えられるだろうか。

「いないよ〜」って、笑うしかないよな。まあ、事実だし。

ああ…。

あとおそらく、妊娠してない自分には絶対わからないこと、想像に及ばないことって沢山あるだろうから

友達に対して、無意識にヘンなこととか失礼なことを言ってしまわないか、それがすごく不安

独身の女が妊娠中の友だちに会う際、どんなことに気をつけたらいいかしら…と思ってネットで調べてたけど、

妊娠したことのない人は妊娠してる人の気持ちはわからない」

「気遣ってるつもりみたいだけど、言ってることはだいたい的外れ大きなお世話

精神的に大人になりきれていない人が多い」とかまあ、是非はともかく、どキッパリ書かれてて、

まあ実際私に関してはそうなのかも…と自嘲的になりつつ。

他人は他人、自分自分だ、って思いつつ。

それでもやっぱり、友だちにそう思われたらどうしようって思って、

ネットの文章読んだだけで傷ついたりして、涙ぐんだりしてる。

あーやだ。やだやだ。

友だちは「友だち個人」という存在ではなくて、奥さんだし、お母さんになろうとしてる。

私は何になろうとしてんのかな。

そのモヤモヤが、私の頭のなかに霞のように広がってるなあ。

あー。どこに何を食べに行こうかな。

美味しいものが良いね

  • 今日の増田文学(釣り)。 そこはかとなく匂い立つおっさん臭。

  • がんばれよおっさん。

  • 前回ここに書いたのが2007年で、ひさびさにふらりとはてなにやってきたので勝手がわからないけど、 今ここにこういうこと書くと、おっさん認定されてしまうのか…。 創作ではないよ...

  • 妊娠してんのにランチに誘うなんて、何かアナタと話がしたいんだと思うよ。 たとえばそれが結婚妊娠の自慢話なら、相当辛い思いをしているってことだから、大人のふりして受け止め...

    • 妊娠してんのにランチに誘うなんて、何かアナタと話がしたいんだと思うよ。 普通に子供生まれたらランチなんて行けなくなるし今のうちに、という動機は考え付かないのか。 増田が...

    • いろいろ具体的に教えてくれてどうもありがとう! とても参考になったよ。 友だちのメール見た限りでは気楽な感じで誘ってくれてるみたいだけど、 実際会ってみてどんな感じなのか...

      • そうそう予防線だけど貼っておくに越したことはないさ 単に会いたいだけならそれで良しってことで まだ相手がどんな状態なのかわかんないし お互いが楽しく過ごせることを祈るよ...

      • そうそう予防線だけど貼っておくに越したことはないさ 単に会いたいだけならそれで良しってことで まだ相手がどんな状態なのかわかんないし お互いが楽しく過ごせることを祈るよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん