2013-01-06

13歳の愚息へ。新しいiPhoneと使用契約書だ。読んだら破り捨てろ 父より

元記事:http://blogos.com/article/53423/

1. これはお前の携帯だ。俺が買ったがお前のもんだ。


2. パスワードなんかいちいち報告すんな。


3. 面倒だったら電話なんざ出なくていい。そういやタモリ電話嫌いで、基本的に誰からかかってきても出ないんだってよ。


4. お前の携帯なんだから日中お前のもんだ。


5. 学校にも持ってけ。先公にバレないようにな。


6. 自分責任じゃないなら壊しても買い換えてやる。


7. 女の子とコソコソメールするのすげー楽しいよな。でも恥ずかしくてその内容とか親に向かって面と向かって言えないよな。


8. だからSMSメールも好きに使え。だが自分の書いた言葉には責任持てよ。


9. ダチとの楽しいシャリの内容なんてなぁ、大抵はそのダチの親の前じゃとても言えないようなことなんだよ。覚えとけ。


10. ポルノは見てもいいがほどほどにな。


11. 公共の場でマナーモードにしないほどバカなやつに育てた覚えはない。たまに俺も忘れちゃうけどね。


12. ネットちんこ写真晒すようなやつに育てた覚えもない。


13. だがそれ以外の写真だったら撮りまくれ。きっと楽しいぞ。もしかしたらそっち方面の才能があるかもしれないしな。


14. ケータイに頼りっきりの生活に疑問を覚えたら、たまに家においてけばいい。別に何も疑問を感じなかったらいつでも持ってけばいい。


15. 音楽? いや、好きなもん聴けよ。流行音楽でもクラシックでも何でもいいよ。親の顔色気にしながら聴く音楽とか最悪だろ。


16. ワードゲーム? パズル? 知能ゲーム? ああ、俺もああいうのやれば頭良くなるとか思ってた時期あったわ。やりたきゃやれば。


17. 別にケータイがあろうがなかろうが、窓から外を覗いて「いい天気だな」って思ったり、鳥の鳴き声を聴いて「綺麗だな」って思ったりするよな。あとグーグル検索はたくさんしろ。した上で考えろ。


18. ちょっと失敗したくらいで取り上げたりしねーから心配すんな。

追伸:

俺はお前を信じてる。

からお前をルールで縛りつけることはしない。

俺は元記事のような母親の下で育ったから、こんな契約書をつきつけられたら、お前の心が窒息感でいっぱいになって、苦しくなって、母親の下でこれから何年間も生きていかなきゃいけないことにほとほと嫌気がさすことをよく知っている。

から契約書なんか交わさない。

お前自身の所有物の扱いに関してごちゃごちゃ言うことはない。


必要ときは殴るし怒鳴る。

だがな。

俺は絶対、愛を免罪符にして、お前をルールでがんじがらめに縛りつけることなんてしないからな。


元記事ラストの「あなたが大好きなのよ」に身の毛がよだつ思いをした父より。

  • どっちの内容にしろそういうのをどや顔でネットにアップする時点で ただの自己愛の塊だよね。

  • 激しく感動した。こういう父親が欲しかった……

  • 元記事より50倍ぐらい気持ち悪い毒親の匂いがする。 子供の自由を尊重するふりして、結局のとこは「俺の気に食わないことしたら殴るぞ」 想定外のことが起きると「そんなふうに育て...

  • http://blogos.com/article/53423/ http://anond.hatelabo.jp/20130106184225 最近話題のiPhone契約書云々とその派生。 前者(元ソース)は母親が書いたということもあって「ポルノ禁止」、後者(派生)は父...

    • 私は息子と娘がいる母親だけど、娘の自慰行為には嫌悪感があるな(今の娘はそんな歳ではないけど)。 息子の自慰行為には何も思わないし、娘が適齢期になって結婚し夫と性行為をす...

    • 一昔前は「16歳くらいになって一切ポルノを見ないというのも変ではないかと思う」意識が強く、親は黙認するのが普通という風潮があったけど 最近は18歳未満の子供に18禁ポルノ見せる...

  • 子供が娘だったらどういう指導すんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん