2012-11-11

逮捕されて実刑判決を受けた友人のこと

学生時代の友人が、ここ数年の間に逮捕され実刑判決を受けた。

人を殺したわけではないが、判決殺人と同等かそれ以上のものだった。

お互いに学生だった10年程前はほとんど毎日のように学校で会い、遊ぶのも一緒が多かった。

しかし、学校卒業後は徐々に疎遠になり、ここ5年ほどはまったくの音信不通最初ニュース名前を見かけた時、かなりショックを受けた。

逮捕され、その後求刑され、判決がでたのはニュースを追うことで知った。

判決が相当重かったので、動揺しつつもさらに詳しい情報が知りたくなった。

当時の共通の友人に詳細を知っている人がいないか探してみたが、皆「もう、最近全然連絡とってなかったから。。」という答えだったので、ニュースしか知りようがなかった。

判決後も度々彼のことを思い出して、考え込んでしまう。

友人は明るく社交的で、とても話上手な奴だった。私は内向的で地味な性格だったが、彼と一緒にいると楽しい人生を歩んでいるかのように思えた。

けれどその友人は、時折自分中心的な言動をすることがあった。またわがままで彼を嫌ったり避けたりするような人間を激しく憎んでいるように感じた時もあった。

そのような性格が何かしら事件に結びついたのだろうかと、当時を振り返ってなんとか自分にできたであろうことはなかったかなどと、いろいろと思い悩む。

もちろんなにをしても、今さら過去には戻れないけど。

せめて、今の彼に会って当時の、学生時代の楽しかったことについて、ありがとうと伝えてみたい。

もちろん悪いことをしたのだから、罪を許すということではないけれど、友人の一人である自分くらいは微力でも罪を償って再び世間に戻るという力になれたら、、どうだろうかという思いに駆られる。

調べると刑務所では両親や兄弟などのごく近親者しか面会は許されておらず、その近親者にまずは面会できないかあたってみるのがよいようだった(近親者から本人に面会可能か聞いてもらう)。

けれど、彼の両親には一度会ったことがあるけれど、住所などの詳しい情報は知らないためそれも叶わない。

探偵などに依頼して両親の居場所を調べてもらうということも考えたが、そこまでしてやるべきことなのか迷い、実行まではできずにいる。

それとも他に手段があるのだろうか。

余計なお世話かも知れないが、本人や両親は今どんな気持ちでいるのだろうか。

自分はこのままなにもしないでいて、いつか後悔しないだろうか。

※表立って誰かに相談したり、話したりできることでもないので、この場を借りて吐き出させてもらいました。

読まれてなにか思われたことがあれば、どんなことでもコメントください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん