2012-09-21

自閉症自己完結のはなし。

アスペルガー症候群元増田です。

ここではアスペルガー症候群自閉症の一種として書きます

要は自閉症なので、自分世界自己完結する訳です。

自分の話や興味のあることしかしゃべらないし、はなさない。

人の話は聞かない。というか、聞けない。

自閉症なんだから、当たり前だと言える。

からアスペルガー症候群は人をどんどん遠ざける。

てまあ、自分から遠ざかってるんだけど。

確かに1人でいるほうが、楽だ。

ただやっぱり、人は孤独では生きていけない。

から、文章を書いたり、ネットをしたり、繋がりを求めようとする。

それは自閉症の人でも一緒。

まり孤独すぎると、悩む。

そして、自閉症の人はそれを自己完結自分世界で答えを導きださざる負えない。

まり、究極の自己完結を選ぶ場合が多い。

ゴッホ典型的高機能自閉症アスペルガー症候群だと思う。

まあだからといって、不幸かというとそうではないが。

やはり人付き合いは出来るだけ、避けるべし。

人と関わって、不快にさせたり、悩ませたりさせてはいけない。

それが、アスペルガー症候群に対する最善の策だと思う。

人とほとんど関わらなくても生きていけるような、職業につかねばならない。

ていうか、さっきの日記には友達を求めてる的なこと書いたけど、

やっぱり今いる友人関係がずっと続けば言いわけで、

そんなにたくさんの友達はいらない。

3人ぐらいいれば、いいやって思う。

というか、もう新しく誰とも会いたくないのが、正直なところ。

いちいちアスペルガーって説明するのはやだし。

障害者って見られたくないし。

合わない人と、一緒にいるのは苦痛だし。

そうやってどんどん人を切り離していって最後孤独ってなるんだけど。

もうこれは宿命から、仕方ないね

アスペルガー症候群高機能自閉症に生まれた宿命から、仕方ないね

できればこのまま引きこもって、いたい。

ただ腰が痛くなるんで、ときどきふらっと旅をしたい。

そういう生活をしたい。

だってひとに会ったら、ねえ。

カツラの人にカツラ!って言っちゃうんだぜ。

言わないけどさ。

何が適切な表現か、判断つかないのだよ。

もうね、こうなると人と関わるのなんて怖すぎるから

よく自閉症の親の子殺しってあるじゃん

あれって、自閉症の子どもがそうやって、親に殺されるようにしむけてる気がする。

そんぐらい、自閉症の子の人を遠ざける能力ってあるんだよ。

もう、親でさえそうなんだからね。

そういう人が社会にいては、周りの人のためにならないだろ?

どこにいってもだめな奴は、どこにいってもだめなんだよ。

でも、どこかに自分にあう安住の地があるかもしれない。

それが見つけられない人の方が、圧倒的に多い。

からアスペルガー症候群レッテルを貼られ、引きこもりニートなっちゃう。

僕はまだ一応大学生だし、20歳なんでなんやかんやすしかない。

それで見つけられなきゃ、もうどうしようもないから。

積極的に諦めて、見つけた解決策が、アスペルガー個性だと思う、ということ。

まあ、ほんと人が嫌いなわけじゃないんだけど。

いや、むしろ俺は人が好きなんだけど。

それでも、だからこそ、俺は人と関わるべきではないのだ。

なぜなら、人の心が全く理解できないから。

そして、自閉症の人の心も誰も理解できない。

から、人はコミュニケーションを取るんだけど、

それがうまくできないのが自閉症であり、アスペルガー症候群であるのだから

もう解決策なんてない。

こうやって、自分世界で、勝手自分のことばかりしゃべり、自己中でわがままな言動をし、

思いやりのこころなんてありゃしない。

まさにこのように、自己完結しているこの文章を書いている。

これこそまさにアスペルガー症候群自閉症である証拠だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん