2012-08-23

オンラインゲーム(特にドラクエXのようなMMO)にリアルを持ち込むのは危険

MMORPGを、UOからEQROFF11渡り歩いてきて、ネットで各ゲームで毎回毎回廃人と晒され、数年前ようやくオンラインゲーム中毒から脱却出来たのだが。

ドラクエX流行を見ていると、今までのMMOと大きく違う事象として、メジャータイトルかつ一般ゲーム機での発売(FF11PCだったのでここが違う)なのでカジュアル一般層が多く、リアル友達などと始めている人がすごく多い。それこそ社会人などが同僚、上司、取引先と。よく見る光景

廃人だった私から言わせると、それはすごく危険なことに思える。

リアルでの関係から開始すると、いざそれを止めようとしたときにそれが足枷になる。「もう興味が無くなった」という理由だけで止めることが難しくなる。特に仲の良い人がハマってたりするとなおさらだ毎日のように「今日何時ぐらいにオンする?」。今ではツイッターなどで仲良い集団でそのやりとりを良く目にする。基本無料で、わざわざ「止める」必要がないソーシャルゲームとは違う。月額課金をしないとキャラクターは消える。今までの全ての蓄積が消える。そのリアルで仲良い人との、少なくともゲーム上での関係を、自主的に消去することになる。

私がオンラインゲーム中毒から脱却出来た理由の一つに、そういったリアルで繋がりのある人がゲーム上にいなかった、というのがある。基本ゲーム上で知り合って仲良くなって。そこからリアルに会ったりした人もたくさんいたが、基本的にはゲーム上で親密な関係だ。リアル晒したりはほとんどしていなかった。そのお陰でリアルに戻れた。

ドラクエXがもたらした一般層への「オンラインゲーム(MMORPG)」の影響は今後深刻になっていくんじゃないか心配する。「ドラクエ疲れ」。俺達大人は言う、「たかゲームじゃないか」と。だがそこにリアルでの人間関係が絡むと「たかゲーム」ではなくなる。

たかゲーム」にそんなに人生を持ち込むぐらいなら、もっと別の何かで親睦を育むことをオススメする。一緒にご飯に行こう。一緒に酒を飲みに行こう。一緒にスポーツをしにいこう。一緒に山登りに行こう。

そちらのほうがよっぽど「冒険」だぞ。

  • 何でそんなに心弱いの? 飽きたからやめた、でいいじゃん

  • 元ネトゲ廃人の経験としてはまったく逆だな。 ゲームでしかつながりのないネトゲ仲間との関係が切れてしまうのが忍びなくて、特にやることもないのにずるずるとログインしてたのが ...

  • 月額課金をしないとキャラクターは消える。 三か月以上非アクティブだとどうこうっていう規約について言ってるんだと思うけど 実際に消えることはまずないと思うよ。

  • FF11って最初はPS2で、PCでプレイできるようになったのは半年くらい後だと思ったけど。 だから2段落目の内容はまるで間違いで、それをFF11のプレイヤーが知らないとはちょっと考えられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん