2012-05-22

BMSという音楽ゲームお話

BMSという音楽ゲームお話をする。

まあ古くからあるK社のゲームを真似たフリーゲームなんだけど、

もう10年以上も続いているからか、ここ最近作品の質も作曲してる人の数もすごく増えて、タダで遊べるものとしては申し分ないほどに完成している。曲が多過ぎてプレイしきれないほどだ。

最近Twitterでの交流も盛んで、定期的にイベントがあるたびにいい感じに盛り上がってる。

ただ昔から気になるのは、作者中心のコミュニティになっていること。遊んでいるプレーヤー側の交流面ではかなり薄いつながり。

実際にBMS遊んだ感想なんかは「作品発表会という名のイベント」での書き込みが中心であるんだけど、やっぱりそういうところではお仕着せな感じになっちゃう。

曲の感想とかイベントとか、イベントから離れた所の話(譜面とか映像とかコラボとか同人とか)だったりを作者プレーヤ関係無しにあーだこーだ言える、匿名でのフラットな場がもう少し欲しいと思ってしまう。

これには最近有名なニュースサイトが閉鎖されて、情報が集めにくくなったので、みんなで情報共有したい、というのもあるけど。

まあ2ch音ゲー板にもBMSスレはあるんだけど、商業ゲーム中心のなかに間借りさせてもらってる形になってて、総合スレの形なので肩身が狭い。もっとイベント毎とか、そういったカテゴリ分けでスレを立てたい。

実は、結構昔にそういうところはあったんだけど、IDしかつ連投お構いなしか管理ずさんな掲示板だったので、ごく一部による個人中傷がひどいことになって結局つぶれてしまった。恨みを持ってる作者は結構いるらしい。

なのでそういう荒らしへの対策が出来るような掲示板が欲しい。

さら音ゲー映像やら譜面やらで画像を利用することが多いのでそういうのを気軽に貼り付けられるようにしたい。

というわけで、試しに作ってみました。ふたばちゃんねるタイプ音ゲー画像掲示板です。

びーえむ@ちゃんねる

鯖のお試しで作ったので来週頭くらいには消えると思うけど、みんなの意見募集してます。好評ならば継続します。

BMS中心だけど音ゲーなら何でもウェルカムです。よろしく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん