2012-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20120326182015

世の中っていうのはだいたい団塊世代価値観で動いているか

団塊世代的な夢とか目標無意味さをリアルで否定したら

「この人は世の中の流れに乗れないタイプの人なのね」

って思われることになる。

少なくとも世の中の時流に乗って生きている人には。

 

団塊世代的な夢とか目標無意味さに気づいている人って

たいてい頭の回転の早い人というか

人の価値観の変化や世の中の動きを読みこなした人だよね。

古い価値観が通用しないことを先読みできてしまうから

団塊世代的な夢とか目標無意味さにも気づている。

 

でも頭の回転の早い人には

頭の回転の速さに依存してしまうという弱点があって

団塊世代みたいに自分目標を作ったり

人生のものを創ることが下手。

おまえはどうしたいんだよ、と団塊の世代質問されたら

どうしたいんでしょう?などと素直に応えてしまう。

そういうところがり弱いんだよな、人格力が。

特に団塊の世代から見るとね。

 

でも経済成長してて大量消費社会が続いている時代はそれで良かった。

嘘の人生目標が広がっていても、

とりあえず生きる楽しさがあったから、虚構文化に乗っていれば楽しく生きられた。

でも長期経済凋落時代となり、大量消費社会崩壊

富裕層と下流だけが生きる中流なき階級社会となり

地域社会的経済的・人間関係的な欠乏・貧困が広がり

東日本大震災によってそうした状況が可視化されたことで

「とりあえず生きる楽しさ」なんてもの

もうこの社会には無いということが共通認識となったわけだ。

 

からもう団塊の世代の虚構から逃走していられる状況じゃない。

自分がなにをしたいのか、はっきりさせて行動しないといけない。

人生目標目的を装備して生きないと

虚無感や飢餓感が勝って生きていけない。

 

人生とか目標とかを創るために必要な能力

頭の回転の早さではなく、飢え。

肉体的、精神的、経済的な飢餓感。

人生目標がない人には、飢えが足りないんだ。

記事への反応 -
  • 自分の人生に興味が持てない。 良い大学に進学して、一流企業に就職して、結婚して、子供作って、マイホーム云々とか。 所謂目標みたいなものがない。 飢えない程度に稼げればいい...

    • 多いと思うけど、たたかれるのはなぜだろうね? 言い方が悪いんじゃない? それこそ「飢えない程度に稼」ぐのにも必死な人もいるわけだし。 贅沢な悩みだよ。

      • 贅沢なのかなぁ。 特に目標もなくダラダラ生きるってそれほど苦しくもない代わりに、楽しくもないんだよね。真綿で首ギリギリみたいな。

        • 世の中っていうのはだいたい団塊世代の価値観で動いているから 団塊世代的な夢とか目標の無意味さをリアルで否定したら 「この人は世の中の流れに乗れないタイプの人なのね」 って...

          • 団塊世代みたいに自分で目標を作ったり 人生そのものを創ることが下手。 いやw 団塊とかその辺の世代こそ、思考停止して言われた通りに社会の奴隷となって「家族・車・マイホー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん