2011-03-07

世間知らずな餓鬼の小生意気感想

はーっ。

もうね、大人見てたら馬鹿じゃないのってね、いつもいつも思う。

全部自分で決めた人生なのに、すぐ何かのせいにするもんね。

景気が悪いのも、就職できないのも、恋人ができないのも。

じゃーさ、就職で例えてみるけど。

あなたは高校やら大学やら、もしかした学校に通っていないのかもしれないけれど、

面接とかで、何十社、何百社と内定をもらえなかったとするでしょ。

それをみんな、会社のせいとか不況のせいだーってばっかり言ってるの。

ここなんだよ、ここ。違うんだって自分のせいなんだって

そもそも人生ワクワクするもんでしょ?ねぇ、今あなたワクワクしてる?

悩んで苦しんで痛んで嫉妬して、そうしたいから生まれてきたの?

始めから嫌なことがあるってわかってたら生まれてこないじゃない?(笑)

から生まれたのは、ワクワクするためだと思うんだよね。

でも実際どーよ、この現状。あなた毎日笑ってる?ねぇ、笑ってる?

しかして死にたいとか思ってない?

今のこの世の中ってさ、金さえあればなんとでもなるじゃん。

有名企業就職すれば幸せになれるってみんな思ってるでしょ。

から金持ちってすっごい得してるように見えるじゃん。

それは【金を持ってればこんなにも楽しいよ】って、

国とかテレビとか映画とかで刷り込まれたからだと思うんだよね。

ぶっちゃけ金無くたってワクワクできればよくない?

毎日楽しければそれで良くない?

社会のしくみは自分で変えていけると思うの。

みんな就職できないんでしょ。会社辛いんでしょ。人間関係うざったいでしょ。

そういう人がいっぱいいるんでしょ?ならさ、

みんなで変えてけばいーんでないの?

今この社会のせいで幸せじゃないって思う人がたくさんいるんなら、

そういう人で新しい世界作ればいーんでないの?

マジョリティが勝つって、みんな知ってるでしょ。

選挙だって学祭の出し物だってそうだよ。

から自分たちがマジョリティになろーよ。

あなただけじゃなくて、みんなで。

内定まらないのは【合図】なんだよ。アイズ

自分の好きなことやろうよって【合図】。

無理?いや、無理じゃないって。

だってさ、苦しい生き方したいのって、

全部自分が選択したからなんだもん。

進学したのも就職したのも、自分がそれを選択したから

結果がどうであれ、選択したから今があるんだよ。

つまりあなたが今、なりたい自分を選択すれば、その通りの道ができあがんの。

人によっては、有名企業にいることでワクワクできるのかもしれないし

家でネットしてにやけてることでワクワクできるのかもしれないよね。

いーんでない?それでいーんでない?比べるものじゃないしねぇ。

でも強く言いたいのは、

【あ な た 自 身 が ワ ク ワ ク し て る ?】

ってこと。

あなたはどこかしら、他人の目を気にしていないかなーって。

あなた幸せになれば、みんな幸せになるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん